MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

お金があると幸せに近づく

「幸せは金じゃない」っていう人いるけど、私はお金は幸せに深く関係していると思います。45歳ごろ、仕事がキツクても辞められなかった時には、かなり精神的に辛かったです。マラソン選手が「あの電柱まで走ろう」と思うように、「厚生年金をもらう権利が発生する47歳までがんばろう」「次のボーナスまでがんばろう」と歯を食いしばっていました。とても幸福とは思えない。

でも1億円貯まってからは、いつ辞めてもいい状態になり、だいぶ楽になりましたよ。

辞めてから5年弱になりますが、リタイア後の平均年収は1千万円以上あるし、資産の伸びを見ると笑顔がこぼれます。ストレスはなく、疲れもありません。リタイアしてから一度も風邪をひいたことがありません。

やっぱりお金は大事ですよ。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ