MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

経験に投資する場合のポイントは2つ

経験に投資する場合のポイント2つだと思います。
一つはお金になるのか?もう一つは成長できるのか?
英会話を勉強したり資格の勉強したりすると収入アップになるかもしれませんよね。そういう自己投資は良いと思います。
お金にならないものでも、人間的に成長できるものもいいと思います。たとえば読書とか、ボランティア活動とか。
吉永小百合天海祐希共演の「最高の人生の見つけ方」という映画があります。吉永小百合の夫の前川清は家で寝転がって大相撲などをテレビでみてます。それがいかにも「魅力のない男性」という描きかただったんですよね。なぜ魅力がないのかといえば、それは大相撲を家でテレビで観戦することで人間的成長がない、ってことだと思うんですよね。
スポーツ観戦のすべてがダメというわけじゃないとは思います。WBCの準決勝メキシコ戦など、最後の逆転サヨナラ、感動しましたよね。あれをみて、単に「やった!」と思うだけではなく、自分が苦境にあるときでも最後まで諦めない心が育ったとしたらそれは成長だ思うんです。
 
↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"