MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

もし信用取引だけで生活費が稼げたら

もし信用取引だけで生活費が稼げてしまえるとしたら。資産の取り崩しはまったく必要なくなりますね。信用取引は返済すると税金かかりますが、また同じ口数建て直せば、投資能力が減るということはありません。含み益があった場合はむしろ早めに現金ができて、投資能力は増します。現物なら含み益も利益を生みますが、信用は違うので、信用はこまめに売買するのに向いています。管理費も1月以上保有するとかかってくる必要で、1月未満で返済したらかかりません。

なので現物は永久ガチホして、信用だけで生活費まかなえれば、それが最強じゃないでしょうか。信用取引はCFDと違って、特定口座の取引になるので、源泉徴収にすれば、国民健康保険料が上がるということもないです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ