MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

「カモの親子を助けて」 横浜港で救出劇、海保が出動も… 感情を優先するか理性を優先するか

「カモの親子を助けて」 横浜港で救出劇、海保が出動も…(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

 

 横浜港でカモの親子が立ち往生していると通報があり海保が出動して救出にあたったそうだ。最終的には救出はできず、カモは逃げたそうだ。

 

コメント欄が面白い。「ほっこりする良い話だ」という意見が多いが「税金の無駄使いだ」という意見もある。

ほっこりするというのは感情的な意見だと思う。かういう私もほっこりした。

しかし理性を働かせると出動にはコストがかかっていることがわかる。人件費などのコストや、カモを助けなければできたはずの任務ができないという機会コストがかかる。それらは税金でまかなわれている。野生動物の救助なんかに税金を勝ってに使っていいのかという話になる。

また鴨鍋を食べるのに、かわいそうだから野生のカモを助けるのは矛盾だし、カラスや蛇なら助けないのに、カモが「可愛いから」という理由で特別扱いするなら差別的だとも考えられます。公務員が、可愛いい、可愛くないで助ける助けないと決めてもいいの?

 

いろいろ考えさせられるニュースだ。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ