MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メガバンクの利用価値は3つだけ

三井住友銀行に口座を持っていますが、金利は低いし手数料は高いし、ほとんど利用価値がありません。外貨預金の為替手数料とか調べると米ドル1円とかいうから、よほどの情報弱者じゃないと利用しないだろうなと思うレベルです。 それでも三井住友銀行の口座…

SMBC日興証券のAUD債券を円転するとき低コストな方法は?

結論から先に書くと、一旦住信SBIネット銀行に外貨のまま出金してから円転すると割安です。 SMBC日興証券で豪ドルだての債券を51,000AUDほど持っています。383万円程になります。若気の至りです。もしこれをSMBC日興証券で円転すると、1AUDに対して1円…

今買い出動ができるのは4月に売っておいたおかげ。

NYダウの先物が大きく下がっていて、いよいよ買い場が到来かと思いわれます。S&P500が200日移動平均線を割り込むのも必至と思われます。 今の私の買い付け余力は160万ほどしかないのですが、それでも160万買い出動可能です。これは4月に200万ほ…

2019年5月末 総資産公開

総資産 127,348,079円(前日比)-525,015円(-0.4%) 増減 今週 -0.9% -1,091,888円 今月 -3.9% -4,765,496円 今年 +4.3% +5,205,821円 今年の資産増加額から収入を引き支出を加えた投資損益は539万円になりました。 5月は-477万円と月末にかけておおきな下…

貿易摩擦で円高株安 買い出動のチャンス!

トランプ大統領がメキシコの輸入品に5%の関税をかけるというニュースがはいって、円高株安が進んでいます。NYダウ先物も164ドル下がってますので、この調子なら、明日の朝にはS&P500が200日移動平均線を割り込む可能性が高くなってきました。 バリュー平均…

日本の国際競争力は30位へ後退

www.nikkei.com 日本の国際競争力が5段階低下して30位になったそうです。可能な人は日本企業から競争力の高い外資系に転職すればいいですが、一般には難しいことです。そんな人は、外国の株式を買えば良いと思います。 しかしなんでこんなにも競争力がない…

バリュー平均法に従い買い出動(2)

バリュー平均法で売買をしています。買いシグナルは株式資産が5%成長するパスを下回った場合に下回った分だけ買付ます。 今日はバリューパスから-73万円程マイナスなので、再び20万円eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を買い付けました。今晩NYが下げるような…

バリュー平均法に従い買い出動

バリュー平均法で売買をしています。買いシグナルは株式資産が5%成長するパスを下回った場合に下回った分だけ買付ます。 今回はバリューパスから-18万円程マイナスなので、切り上げて20万円eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を買い付けました。 原則はS&P500が…

ネオモバはインデクス投資家には関係なし

https://www.sbineomobile.co.jp/ 取り扱い商品が国内株式とウェルスナビだけ。SBI証券と客層かぶらないようにしてるってことだと思います。 国内株を頻繁に売買する人にはメリットがあります。手数料月額200円で売買し放題で期間限定Tポイントを200ポイント…

新生銀行に未来はなし

ATM手数料が無料だったころに新生銀行を使っていましたが、預金残段が少なければ有料になったので、新生銀行の利用はやめています。 ただ口座は閉じていないので、DMは来ます。 最近、金融商品に関するアンケートがきました。そしたら、「投資方針やポートフ…

NYダウは年末史上最高値更新 武田は買い

https://media.monex.co.jp/articles/-/11595 マネックス証券のレポートが更新されました。 ・米国株は年末にかけて史上最高値を更新するだろう ・武田の減益は一時的なもので、来年持ち直すだろう とのことです。 私は令和元年から個別株を持たないインデッ…

メイ首相辞任で買い場到来か?

メイ首相辞任の報道で米国株先物や日経225の先物が下げてますね。日本株に投資している人はいよいよ買い場が到来かもしれません。米国株はまだS&P500が200日移動平均線を割り込んでいないので買い場ではないと思います。 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんく…

日本株は今でほぼほぼ底値

広木隆のマーケットトークを聞きましたが、日本株は今でほぼほぼ底値だそうです。PBRが1.06なのでこれ以上下がりようがないとということらしいです。 https://nikkei225jp.com/data/per.php 広木さんによると武田も今が底値で配当利回りも良いし今後…

Tポイントの有利な使い方

結論から先に書くと、関西電力で電気料金の支払いにTポイントを使うと良いです。 Yahoo!カードを作ったりするとTポイントがたくさんもらえます。従来はこれを現金化するのは難しく、ネット上のチケットショップで商品券に交換してスーパーで使ってい…

気がめいる下げ相場ですが買い場はまだ先

NYダウ先物も日経平均も大幅に下がっています。気がめいる相場ですね。ですが、まだ買い場ではありません。 私は買い場の判定をS&P500の200日移動平均線とスリム先進国株式が直近高値から10%下がっているかでみています。今は200日移動平均…

SBIネット銀行のスマートプログラムでランク2を獲得する方法

SBIネット銀行のスマートプログラムえランク2を獲得する方法は複数あります。最もシンプルなのは預金残高30万円を達成することです。しかし30万円も資金を遊ばせるのがもったいないと言う人は、もっと安くて済む別の方法があります。 https://www.ne…

バリュー平均法的には、今は売買なし

バリュー平均法で投資をしています。株式資産クラスが5%で成長するパスと8%で成長するパスを描き、中間ならなにもしない。5%未満なら買い、8%以上なら売りという戦略です。買付は2,5,8,11月の雇用統計の後と決めています。 現状5月の雇用統計が…

神戸製鋼利益40%減。ざまあみろである

以前、神戸製鋼の社員に失礼なこと言われたことがるので、神戸製鋼の業績が悪化してざまあみろである。データ改ざんとかしといて偉そうなこと言ってるんじゃないよ。メシウマである。 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

今は買い場なのか?200日移動平均線をみろ

S&P500が大幅に下がっていますが買い場ではありません。 私は買い場の判定をS&P500の200日移動平均線とスリム先進国株式が直近高値から10%下がっているかでみています。ドルコスト平均法でのべつ幕無し買い続けるのは効率がわるいので、下…