MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月末 総資産公開

総資産 138,941,018円(前日比)+1,395,472円(+1.0%) 増減 今週 +2.1% +2,824,788円 今月 -3.4% -4,942,011円 今年 +0.2% +330,819円 今年の資産増加額から収入を引き支出を加えた投資損益は677,663円になりました。かろうじてプラスです。 ちなみの含み益…

討論会はバイデン氏勝利が48%と世論調査

討論会はバイデン氏勝利が48%と世論調査 | 共同通信 認知症の疑いがあるとされていたバイデンは持ちこたえた。思いのほかがんばったのではないだろうか。世論調査では48%がバイデン勝利。トランプ勝利は41%。引き分けが10%。 株式の先物が下がっ…

米大統領選 TV討論会 トランプ優勢

トランプ優勢らしいです。ただ先物は下がっているのでバイデン有利かも ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

楽天証券 国内株手数料100万円まで無料に

www.rakuten-sec.co.jp 思い切った値下げです。SBI証券も追従するのかが注目です。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

米大統領選 TV討論会

TV討論会が日本時間で30日の10:00からあるそうです。バイデンは認知症でリアルタイムの討論会ではしどろもどろになってしまうかもしれません。そうなるとがぜんトランプ有利に傾くかも。討論会前に株を仕込むなら今晩の米国市場が最後だと思います。私…

auカブコム証券のキャンペーンで15000ポイントもらおう

https://kabu.com/company/pressrelease/20200924_1.htmk auカブコム証券では50万円以上投資信託を買ったら、15000ポイントもらえるキャンペーンをやっています。1年間投信の取引がないなどの条件が必要ですが、お得なので条件に合う人は参加するとよいと…

TOEIC

今日はTOEICの結果発表だったんですね。ツイッターがにぎわっています。900点超えの人多いですね。私もかつて900点突破を目指して勉強していた時期があります。かなりがんばったのですが、800点台後半を取るのが限界で900には届きませんでした。海外勤…

米国株は今日も堅調 マネックスの予想ダウ年末26000って本当?

米国株は今夜も堅調ですね。マネックス証券主催の広瀬隆雄さんのセミナー聞いたんだけど、年末ダウが26,000ドルだそうですよ。今から1600ドルも下がるって本当でしょうか? マネックスと契約しているアナリストは個人の見解じゃなくて会社の見解を言う…

45歳、専業主婦と子供2人の4人家族、米国株240万ドルでリタイアできるか?

diamond.jp この相談の男性はすごいなと思います。家族を養いながら資産240万ドルを作ったわけですからね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

ナスダックが爆上げ

昨晩はナスダックが爆上げでした。S&P500も爆上げ。広木隆さんなんかはナスダックは1万ポイントまで下落することを覚悟するように警告していましたが、相場はわからないですね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

将棋の棋士のピークは20~30代

将棋の棋士のピークは20~30代だそうです。ソフトウェアエンジニアのピークもそのぐらいだと思います。だから年取るとリーダーとかマネジメントとかコンサルなどのスキルを磨く必要があります。しえでも50代にも辛くなるので不労所得も必要になります。 ↓↓↓…

ナスダック100の上昇が不変

ameblo.jp ナスダックは大きく調整しているが悲観する必要はない。ナスダック100の力強い業績の上昇が不変だ。今期の予想こそ落ち込むが先々の1株利益予想を見ると非常に強い。株価は業績に収斂していく。 今朝のモーサテで石黒さんが、ナスダック100…

リタイアすると人間的成長は止まる 加藤諦三

books.google.co.jp 加藤諦三さんの本です。 現実に耐えられない人間として生まれて、現実に耐えられるような人間になる過程が、「苦しみ」である。 生きることは不安と苦しみを乗り越えることである。 それを拒否すれば生産的に生きることは不可能である。 …

米国株を買うなら今がチャンス

今スリム米国株式が直近高値から-10%下落しているので米国株は買い時です。29日に大統領選のTV討論会があります。ここでトランプが巻き返すと株価は上昇する可能性があるので、それを考えるとあと数日のうちに買い出動するのが良いと思います。 ↓↓↓こちを…

広瀬隆雄さんの直近の相場の見通し。10月最終週に底入れ

youtu.be 9,10月は相場がぎくしゃくする。10月最終週には底入れして大統領選にむけて上昇する、そうです。2:01:00ぐらいにコメントがあります。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

米国株安を受けて買い出動

スリム米国株式の基準価額がー10%を割る見込みなので、今日は久しぶりに買い出動しました。スリム米国株式を53,529円買いました。二番底はもう来ないと言われていたのにわからないものですね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

勝間和代(51)ドルコスト平均法でお金の心配がなくなった

www.youtube.com 勝間和代さん(51)は、ドルコスト平均法を長年続けた結果、今ではもうお金の心配はないそうです。もし今病気になったりしても年金をもらえるまでは生きられるし、嫌な仕事をお金のためにがまんすることはないそうですよ。 ↓↓↓こちをらの…

米国株は作晩も急落 そろそろ買い出動

昨晩の米国株も急落しましたね。 私のナスダック投資ですが、今朝の時点で以下のようになっています。 総資産 損益 損益率 QQQ 3,555,382 263,262 8.00% iFreeレバレジNASDAQ100 7,743,266 343,075 4.64% 合計 11,298,648 606,337 5.67% 6月に購入したQQQは…

まだ買い出動するには早い

私はスリム米国株式の基準価額が直近高値からー10%以下になる見込みの場合に買い出動するというマイルールを持っています。現状は為替やS&P500先物の下落などを加味しても-8.9%の下落なのでまだ買い出動するには早いです。 いつ投資するか、と考えると毎…

米国株は今晩も急落

米国株はS&P500もナスダックも大幅下落です。広木隆氏はナスダックは1万ptまで下がる場合もあると警告しています。私はスリム米国株式の基準価額が直近高値からー10%になったところで買い出動しようと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらん…

「#橋下徹をテレビに出すな」タグを見て思ったこと

今「#橋下徹をテレビに出すな」タグがトレンドですね。いろいろ見ましたが、10年以上前橋下徹知事が私学助成を大幅削減することに抗議する高校生らと討論会を開いた動画に行き当たりました。 www.youtube.com 動画のコメントを見ていると、「勉強する努力を…

「#橋下徹をテレビに出すな」タグを見て思ったこと

今「#橋下徹をテレビに出すな」タグがトレンドですね。いろいろ見ましたが、10年以上前橋下徹知事が私学助成を大幅削減することに抗議する高校生らと討論会を開いた動画に行き当たりました。 www.youtube.com 動画のコメントを見ていると、「勉強する努力を…

S&P500ヒートマップ

ツイッターなんかでよく見かけるS&P500のヒートマップってここからみれるんだね。 S&P 500 Map ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

民主党でも共和党でも株のリターンは同じ

バンガード-長期・分散・低コスト- バンガードのレポートによると民主党でも共和党でも株のリターンは変わらないそうです。平均値はなんと民主党の方が上ですが、統計的有意性はないそうです。 日本で二大政党制が実現するためには、自民党にまけずに株価を…

S&P500の月間騰落率 9月10月は下落しやすいってホント?

yorozu-research.com 過去50年間のデータによると、9月10月は下落しやすいそうですが、上記の記事では2007年~のデータを検証し、そうでもないことを実証しました。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

「配当金だけで生活できる」誘惑はものすごく強いし危険

www.asahi.com この90歳の女性は5千万もジャパンライフにつぎ込んでいたそうです。月の配当が20万を超えるときもあったそうです。はたからみたらなんてバカな投資に大金をつぎ込むんだと思ってしまいますが、「配当金だけで生活できる」ことの誘惑に負けた…

9月10月は厳しいが年度内にナスダックは高値

www.youtube.com 広瀬隆雄さんのライブ視ました。株価の低迷は9,10月とつずくがナスダックは早ければ年度内に高値を取りにいくそうです。QQQとiFreeレバレッジNASDAQ100はホールドしよう。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

アニメ「はたらく細胞」が感動的

abema.tv 人間の体の細胞を擬人化してこどもにもわかりやす各細胞の役割を教えてくれる教育的アニメ。と思いきや、すごくドラマチックな転換に感動してしまいました。 特に、第4話「食中毒」と第12話、13話の「出血性ショック」は感動しました。 リタイアし…

日本人の金融リテラシーがあがったらインフレになる

もし日本人みんなが米国株投資をして不労所得を得られたらならば、日本は働きたい人が減って人手不足になるでしょう。そうすると賃金や時給は上がってインフレになると思われます。 そう考えるとブログなどで米国株投資をお勧めしたりするのは不合理な行動に…

今晩の米国株は堅調

先々週の木曜日からはじまった暴落はここにきて反発しはじめています。今晩の米国株も堅調みたいです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //