MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-09-15から1日間の記事一覧

今晩の米国株は堅調

先々週の木曜日からはじまった暴落はここにきて反発しはじめています。今晩の米国株も堅調みたいです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

ソフトバンクグループのARMの売買は得なのか? 年利は?

ソフトバンクグループは2016年9月にARMを3.3兆円で買収し、2020年9月に4.2兆円で売却しようとしています。3.3兆円が4年で4.2兆円になったわけですが、年利回りにするとたった6%(年複利)ですよ。配当利回り1.27%だとしても7.27%です。 な…

だんだん普通の思考になってきた

若い頃はニュートン、ガリレオ、アインシュタインみたいな人が偉いのだと思ってました、つまり同じ現象から独自の考察をして常識を覆す真理を見つけることこそ尊いと思っていました。だから空気を読むより自分で考えることが大事だと思ってきた。 でも最近は…

日本の停滞はほぼ高齢化のせい

このグラフが本当だとしたら日本の生産年齢人口当たりのGDPは米国以上の伸びを見せている。それでも日本が貧しくなったのは非生産年齢人口が増えたから、ということになるのかな。 元記事見つけました toyokeizai.net ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんくださ…

IT業界の悪しき慣行 個人には発注しない

xn--h-336a977gevkng2a.com インテリジェンスというのはソフトウェア技術者などの派遣会社です。この人の証言だとマージン率47%だったそうですね。派遣先企業から支払われる金額の47%をピンハネされているということです。 私の所属していた会社は王手…

日本の貧困の原因って

直接的には非正規正社員が増えたことで経済的に苦しい人が増えた気がします。小泉政権で派遣法を改正したのが直接の原因です。派遣会社ほど非人道的な会社はありません。人を右から左に動かすだけで、50%程度のピンハネをしています。人身売買の合法化で…