MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月末 総資産公開

総資産 121,839,764円(前日比)+199,270円(+0.2%) 増減 今週 +0.9% +1,033,199円 今月 +1.0% +1,255,166円 今年 +0.6% +741,804円 投資損得は、+0.7% 868,091円 です。 ※退職金定期:970万はこれに含みません。 やっとプラスになりましたが、8か月で…

53歳、1.3億、リターン3.75%。逃げ切り計算機の結果は?

逃げ切り計算機で計算してみました。 年間支出を160万とすると、一生涯資産は増え続けて、74歳で2億円になる予定です。年間支出160万は健康なうちだけで、病気になったり、要介護になると、もう少し支出が増えるとは思いますが。それでもこれだけ余…

リタイヤしてから、健康になった件

先日、肺がん検診に病院に行ってきました。ついでに血圧計られて、122/75で理想的だと医者に言われました。 実は働いてた頃は、血圧高かったんです。160/100ぐらいでした。会社の保健師からも降圧剤をのんだら?と言われていました。それがいまでは理想的な…

日経平均は年末に2万5千円に

Online Seminar System マネックス証券の広木しのオンライン配信で「日経平均は年末には2万5千円になる」と言ってはりました。 9月には2万4千円と予測されています。というのも9月には自民党の総裁検挙があり、安倍首相が勝ち、海外投資家はアベノミク…

つみたてNISAは楽天証券で決まり! 

www.rakuten-sec.co.jp 既出ですが、楽天証券は10月27日から、投信の積み立てにクレジットカード決済を可能とし、上限を月5万として、金額の1%に楽天ポイントが付くという大盤振る舞いをすることになりました。 こんなサービスを出されてしまったら、…

NTTを売、スリム米国株を買、1月経った成績は?

7月末にNTTを全額(200万円)売ってスリム米国株を買いました。1月たった今の成績は、NTT-2.01% スリム米国株+3.02%でその差は+5.03%になりました。 200万円をひと月運用して約10万円の利益なので、満足しています。現在進めている脱個別株…

長生きリスクと早死にリスク

1.3億ためて、100歳まで生きても大丈夫な私は、長生きリスクには十分対応できていると思います。しかし、早死にリスクについては日々考えていかなければいけないなって思います。 マンガかのさくらももこさんが53歳の若さで逝きました。ちびまる子ち…

Yahoo!カードは海外旅行の時役に立たない

Yahoo! JAPANカードから明日サービスの一時停止の連絡が今日来ました。 停止時間は日本時間で0時~7:30なので、国内で使う分にはまあ支障はありません。しかし、海外旅行でこのカードを当てにしている人は、大迷惑だと思います。 そんなわけ…

人間は脳内快楽物質の奴隷か?

結論からいえば、100%の奴隷とはいえない、と思っています。 たとえば、タバコやマリファナ。 これらを吸えば、脳内快楽物質が分泌されるみたいです。 もし人間が脳内快楽物質の奴隷であるならば、ためらわずに皆、タバコやマリファナを吸うことでしょう…

売ってよかった個別株:NTT

ひと月ほど前に「脱個別株」戦略の一環としてNTTを売りました。 VOOとNTTのチャートを比較してみた - MBAのインデックス投資日記 そのNTTが今日急落しました。 菅官房長官の「携帯電話料金は4割ぐらい安くできる」という発言を受けてのことかと思いま…

ニッセイ外国株式はSBI証券で保有するのが得?

ニッセイ外国株式の信託報酬が下がりました。しかし、投資マイレッジは0.05%のままでした。 投信・外貨建MMF|SBI証券 楽天証券では0.048%の楽天ポイントが付きますので、比較すると、SBI証券の方が有利です。 今後SBI証券の投資マイレッジが0.03%に下がるよ…

カブドットコム証券の弱点

フリーETFを買うために、カブドットコム証券に口座を持っています。しかしSBI証券と比較して、ダメなところがいくつかあります。 出金手数料が100円取られる(SBIなら0円。というか普通0円) 貸株は銘柄単位であり、口数単位ではできない。つまり持ち株…

国際分散投資ってリスク高いんじゃね?

国際分散投資と先進国集中投資を、リテラルに比較すると「集中」より「分散」の方がリスクが低いと思いがち。でもそれは錯覚なんじゃないかなと思います。 カントリーリスクの低い先進国に、カントリーリスクの高い新興国を加えたら、そりゃ全体のリスクは上…

退職日記:特定検診の受診票が市から届いた

3月に退職して、国民健康保険に加入しています。 企業だと会社が定期健診をやりますが、国保の加入者は、市が主催する集団検診を受けることになります。集団検診は無料です。近所の病院で個別に受診することもできてそれだと300円かかります。 内容は 身…

高校野球:大阪桐蔭の試合から、株主っていいなって思た

高校野球 大阪桐蔭の試合みてるんだけど、この学校は、相手選手が怪我したら救護にいくのな。 それに感動して、応援するファンも多いらしい。 これからの人生の中で、 日大のアメフト部みたいに、相手が怪我したらシメシメみたいなことを組織の中で経験する…

楽天エクステ預金は毒饅頭

楽天エクステ預金の金利が0.35%になりました。この高金利につられる人もいるかもしれません。 www.rakuten-bank.co.jp しかし、これは毒饅頭であり、食いついてはいけません。流動性が非常に悪いです。最悪15年間解約できません。 銀行の定期の最大のメリ…

『投資の大原則』マルキール&エリス 72の法則とは?

『投資の大原則』を読み中です。 その中に出てくる”72の法則”というのがあります。利回りI%でY年複利で運用した場合に、資産が倍になる I × Y は 72だということです。 たとえば、8%の利回りならば、9年で倍になるということです。 仮に先進国株…

リタイヤ者のドルコスト平均法

私はリタイヤ者なので、給与所得のように毎月入ってくるキャッツインがありません。なので、ドルコスト平均法はできません。 そこで採用するのがバリュー平均法です。 たとえば今の株式資産が年6%で成長するとして、その曲線をバリューパスとします。四半…

トルコショック:私の被害額 え?新興国もってないのにそんなに?

新興国株・債券に投資していない私ですが、被害額はー111万円ぐらいになりました。 日米の株が下げたのと円高の影響ですね。率にして0.8%の損失です。 年間3.7%程度のポートフォリオを組んでいるので、 0.8%は結構大きいように感じます。 ただ、先進国株…

今、新興国売ってる人はリスク取りすぎでした。

新興国が急激が下げたので新興国を売ろう、とか、8均等やってたけど、新興国が入ってるので、やめて先進国に乗り換えよう、とかいうのは、リスクを過剰に取りすぎていた、ということになります。 VTとVOOではVTの方がリスクが高いことを見てもわかるように…

今日の日本株は買いかな。

日本株が割安になってきています。 昨日の日経平均のEPSが約1707.7なので、PERを13すると株価は22187円になります。 今朝の日経平均先物が22000円割り込んでいますのでPERは13を切ると思います。 PERが13切ったら、さすがに割安という気がします…

米国株のナンピンのしかた

日本株ならPERが13以下なら買い、と簡単でしたが、米国株の場合は200日移動平均線にタッチしたかで買い場を判断します。 具体的には、以下のチャートみます。 https://stockcharts.com/h-sc/ui 今なら200日移動平均線は$24701.73なのでそこを下回っ…

インデックス投資vs個別株投資

インデックス投資vs個別株投資を投資期間という切り口で比較してみようと思います。 私はインデックスファンド(含むETF)に投資してます。つまり世界や米国に投資するということになりますね。そうすると意識する期間は世界経済の寿命や米国の覇権の寿命…

kabu.com証券の貸株を使ってます

kabu.com証券に口座をもっています。理由は、フリーETF(1348の取引手数料が無料)を売買するためです。 日本株は1348で保有し、貸株に出しています。0.1%の金利が付きます。これで、1348の信託報酬がチャラになってお釣りがくるので、大変お得なサービスで…

あまり知られていないブログ村の制限

新着記事は一日いくつまでなの? - にほんブログ村サポート ブログ村って、新着記事に掲載されるのは一日3つまで、と制限がるようです。 私、昨日5つぐらい記事書いたのに、2つは掲載されずにおかしいと思いました。 それで調べたら上記リンクにある制限…

トルコショック:私の被害額

新興国株・債券に投資していない私ですが、被害額はー80万円ぐらいです。 日米の株が下げたのと円高の影響ですね。率にして0.6%の損失です。 年間3.7%程度のポートフォリオを組んでいるので、 0.6%は結構大きいように感じます。 ただ、先進国株への投資が…

SBIポイントがザクザク貯まる利回り8%の裏技

「裏技」を書いていますが、それほどの裏技でもないとわかったので公開します。 SBIポイントは株式の入庫で100ポイント付きます。 SBIポイントの付与タイミングと有効期限について教えてください。|よく... 楽天証券→SBI証券に日本株を移管しても手数料…

SBIポイントがザクザク貯まる錬金術を思いついた

SBIポイントの付与タイミングと有効期限について教えてください。|よく... 錬金術を思いついたのですが、まだ実践していないし、あまりにもおいしい話なのでここには書けません。ある証券会社の手数料が無料であることを利用すればポイントがバンバン貯まる…

ちきりんさんの普通の投資 つっこみ多数

d.hatena.ne.jp さすがはαブロガーのちきりんさんだけあって、インデックス投資ブログや米国株ブログで、引用&つっこみがされています。 ETFを勧めているのは変で低コストのインデックスファンドがいいんじゃね? ドルコスト平均法はETFじゃ難しいでしょ も…

日本株のバーゲンセル終了

トルコショックで日本株が昨日大きく下げましたので、日経平均株価22,100円以下なら買いという記事を書きましたが、早くもバーゲンセールは終了したようです。 クライマックスは昨日だったようですね。昨日に後場に買えた人はおめでとうございます。 日本株…