MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『残酷すぎる幸せとお金の経済学』佐藤一磨

 

 

ようやく読了。年収と幸福度の関係は古い研究だと7.5万ドルで頭打ちすると言われたいたが2023年の幸福度の低いグループと高いグループを分けた研究では、幸福どの低いグループは頭打ちしたけれど、高いグループは頭打ちはなく、10万ドルを超えてから幸福度加速することがわかった。年収は高ければ高いほど、幸福度は高いという身もふたもない結論になってます。

あと終章のロンドン・スクール・オフ・エコノミクスのドーラン教授のサーベイ論文によると、幸福度を下げる四つの要因が紹介されいた。その】4つの要因とは、健康の悪化、失業、パートナーとの別離、社会からの孤立・孤独の4つだそうです。

以前から私は、幸福の三大要素は、健康、人との繋がり、お金、だと言ってきましたが、合致する内容だったなと感じています。

この他にも結婚や子供が幸福にどう影響するかとかも紹介されていておもしろかったです。是非読んでみてください!

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ