MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国内債券インデックスファンド マイナス金利で上昇

実は 三井住友国内債券インデックスファンド持っています。 長期金利と信託報酬を考えたら買うだけ損だといわれていた、国内債券インデックスファンドですが、長期金利がおおきく低下したので、一日で0.8%上昇しました。 個人向け国債よりはかなり儲かったと…

バリュー平均法って短期投資と長期投資の折衷

バリュー平均法をって短期投資じゃね?と感じます。 現在、株価は高値から15%ぐら下がりました。 株を2千万持っているとしたら、300万の損になります。 その時バリュー平均法では、損した300万追加投資することになります。 よく相場が荒れたとき…

『投資賢者の心理学』大江英樹

投資賢者の心理学 ―行動経済学が明かす「あなたが勝てないワケ」 作者: 大江英樹 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2015/07/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る プロスペクト理論など行動経済学に基づいて、人間の…

この3ヶ月の損失 バリュー平均法の実践

2015/11/1からの3ヶ月で資産は3.9%減となりました。 国内株は大幅に下げましたが、安く仕入れているので、まだ含み益があります。 外国株は200万ぐらいの含み損です。ファンドを乗り換えるため高値で益だししたので、みかけ含み損は大きくなっています。…

日経平均900円以上値上がり

PERが14倍を切ったので、そろそろかなと思っていましたが、今日は急激な反発でしたね。読めませんでした。 プロでも読めないのに、私が短期的な上げ下げを読めるわけがありません。 わかるのは原油相場が下げ止まったわけではない、ということです。 ISが…

1月末の日銀追加緩和はあるか

1月の追加緩和はないと思います。 原油が下げ止まらないのに、日銀が緩和しても効果は限定的だと思います。 やるなら、原油が下げ止まるのを待って、尚株価が低迷している場合、と推察します。 追加緩和がないとなれば、日本市場はもう一段の下げになるかも…

日本株は落ちるナイフのようですね。

日本株は落ちるナイフのようですね。 日経平均のPERがようやく14倍を切ってきたので、買い時は近いと思います。 こういう相場では、一旦底を打って、もう一度下げた2番底を狙って買うと、より安全なのではないでしょうか。 あとは、2ヶ月ぐらいに分散し…

バリュー平均法でリタイヤしたあと暴落したらどうなるか

バリュー平均法に従がってリタイヤした場合を考えてみます。 最も単純な、積み立てをしないバリュー平均法は、リスク資産の比率ではなく「金額」を一定に保つように4半期毎に売買をすることに他なりません。 1億円の資産を持って、リタイヤした場合を想定…

恐怖と強欲

投資をやっていて、失敗する原因の一つに、感情があります。やっかいな感情として、恐怖と強欲の2種類があります。 1 恐怖 下げ相場で、怖くなってリスク資産を売りたくなります。安眠できない、など深刻な症状を呈することがあります。また、下げ相場で積…

今後の日本株と為替の予想

本日報道のマネーの羅針盤から 株の予測は、三菱UFJモルガンスタンレー証券の藤戸則弘さん 参議院選挙前に日経平均2万円 1,2月は厳しい。3月頃から持ち直す。 安部さんや黒田さんが何もしないわけはない。 2月の頭には16,000円ぐらいまで下げるが気温…

米国株はいつ下げ止まるのか

結論から言えば、原油が下げ止まったときに、米国株は底打ちするように思います。 ですから、S&P500が1900ポイントを下回って割安だからといって、底値というわけではないのでしょう。 ではいつ原油は下げ止まるのか、といえば、早くて年央ぐらいじゃないか…

米国株が買いどきか?

S&P500が、1900ポイントを割り込んできました。 ここまで下がったら割安感を感じますね。 ここが底値かどうかはわかりませんが、タイミング投資をされている方は、買い時は近いのではないかと思います。 hirohitreeも買いたい気持ちは強いのですが、定期買い…

世界同時株安、 バリュー平均法の場合どうなるか。

通常なら、四半期に200万ぐらい買い付けます。 ただ、世界同時株安のため、バリュー平均法ではたくさん買い付けにいきます。 どのぐらいたくさん買うかというと。 日本株 220万 外国株 330万 このぐらい買います。 すごい逆ばりの戦略なのですよね、バリ…

年初一週間の世界の騰落率まとめ 日経平均は7%の下落

年初一週間の騰落率です。 株式 NYダウ -6.2% 日経平均 -7.0% 上海総合 -10.0% 為替 ドル -2.4% ユーロ -1.6% 豪ドル -7.0% ※データは2016/1/9放送のマネーの羅針盤より。 私は日本株、先進国株をあわせて4千万ぐらい持っていますので、年初の一週間で30…

年初の株価急落、どのタイミングで買いにいくか?

日経平均が1,7000台になったら買いとか、PERが13倍になったら買い、とかタイミング投資をされる方もいらっしゃると思います。 私は3ヶ月に一度買い付けるバリュー平均法です。次の買い付けは2月1日です。ので、このまま株価が低迷して、2月1日ぐらい…

リタイヤ後国民年金を払うのは得か? 免除が得か?

結論から先に言えば、男性なら全額免除の方が得です。 以下、53歳で引退した場合のシミュレーションです。男性で寿命は80歳とします。 7年間全額免除を選択したほうが収支で28万円ほど得です。 損益分岐点としては、84.2歳以上生きると、全額納付…

インデックス投資の失敗とは

インデックス投資の失敗とは3種類あると考えます。 第一は資本主義の失敗です。 インデックス投資とは、世界経済が拡大再生産することで、長期的はすこしづつ成長することに、「賭け」ることです。もし資本主義が行き詰ったら、この賭けに負けたことになり…

上海総合 サーキットブレーカー発動

1/4新年相場で、上海総合指数が-6.86% で、サーキットブレーカが発動しました。 大幅な下げですね。日本株もこれに引きずられて-3.06%。 先物はもっと下がっています。 アナリストの株価予想ってあてにならないですね。 特にニュースモーニングサテライトの…

年が変わったからといって、投資方針を変更したりしません。

毎年ころころ変更するようなものは投資方針になりえません。 なので、投資方針書を読み直しはしますが、変更はありません。 たとえば私の投資方針書では、インデックスファンドの選定基準は以下のようになっています。 インデックスファンドの選定にあたって…

2016年株価予想

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、アナリストの皆さんから、2016年の株価予想が出ました。 高値安値 竹中平蔵 年末22,000円 大和証券 木野内栄治 年末 28,000円 楽天証券 窪田真之 年末 23,000円 8月 19,000円 …