MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月末 総資産公開

総資産 181,645,632円(前日比)-647,236円(-0.4%) 増減 今週 -5.9% -11,339,338円 今月 -7.7% -15,092,742円 今年 -8.3% -16,436,709円 内訳 預金・現金・暗号資産 1,542,108円 0.85% 株式(現物) 14,422,949円 7.94% 株式(信用) -119,403円 -0.07% 投資信…

米国株は大幅下落、一昨日の上昇はちゃら

こんなに下げたら一昨日の上昇はちゃらですね。やるべきことは買い出動ですね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 hi適する 稼ぐブログランキング" //

今日も60,000円ほど買い出動 金銭感覚が麻痺

今日も60,000円ほどレバレッジ投信を買い出動しました。買い場ですよ! 最近金銭感覚が麻痺しています。今日の損益は―487万です。明日は+138万、来週は+373万です。毎日、1年分の生活費ぐらいが動いています。大学1年のとき、オーケスト…

今日も62,000円ほど買い出動

今日も62,000円ほどレバレッジ投信を買い出動しました。買い場ですよ! ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

VIXが高い!買い場ですね!

VIXが高いです! S&P500も直近高値からー13.35%の下落。これは買い場です。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

昨日今日と連続で買い出動

昨日57,000円、今日53,000円レバレッジ投信を買い出動しました。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

年初来1,250万円の下落でも平気

先週末の米国株下落を受けて、私の資産は年初来ー1,250万円減りました。でも平気です。だって年末にリスク資産を全部売却していたら税金でー1,500万ぐらいになってたはずなので。だからー1,500万円までの下落だったら「利確しなくてよかった…

米国株は大幅下落、買い出動開始

米国株は大幅下落で直近高値からー10%以上下落なので、買い出動開始です。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

リタイア者のささやかな楽しみ 業務スーパー

業務スーパーって外国のお菓子を結構おいていますよね。最近はこれらのお菓子を少しずつ試してみるのが楽しみになっています。 最初に試したのがロシアのアリョンカビスケット。素朴な味わいでおいしかったです。 今試しているのが、スペインのセレクティッ…

産業医より神戸市の保健師さんの方が丁寧に指導してくれてた

会社員時代から中性脂肪やコレステロールも高かったんです。数値がわるいので産業医と面談しなければならなかったのですが、「揚げ物などのあぶらっこいものを控えるように」といったアドバイスだけで、大して役にたっていませんでした。しかし会社を辞めて…

ドル円は年末に140円ぐらいになりそう

米国はこれから当分利上げ。日本は低金利政策をつづけるしかない。そうなると今後いっそうのドル高になると思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

経済的自由があると向上心がなくなるかも

これは個人差があることだと思いますが、私は総資産が1億円超えたぐらいから、向上心がなくなってきました。それまでは、働かないと生活できないという事情があったので、働く上でのスキルアップは熱心にやっていました。実務能力のスキルアップの加えて英…

米国株は大勝利でした!しかもドル高!

米国株は大勝利でした! しかもドル高! 私の資産は一晩で551万増えました! 来週はGAFAMの決算ですし、しばらく上昇が続くといいな。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

FREEDOM IS NOT FREE

昔ワシントンDCを訪れたとき、朝鮮戦争のモニュメントに刻まれていた言葉です。自由はタダではない。 今、私は経済的に自立してリタイアして、気ままな生活を送っています。会社に行って労働する必要はもうありません。健康に支障のない範囲で、好きなときに…

経済的自由とは自国に油田がわき食料も自給できるようなもの

ロシアの石油や小麦に頼っていると、ロシアが侵略戦争をはじめても、買わざるを得ない。だから制裁も限定的になる。石油や食料を依存してい負ければロシアに譲歩する必要がなくなる。個人レベルだと会社の給料に依存していると、パワハラや意に沿わない異動…

年取ってからストイックになった

40代前半ぐらいまでは、健康状態もよかったし体型もスリムだったので、食べるものは好きなものを食べていました。ポテチなんかもよくたべていましたね。でも50代になってからは、血液検査の数値が悪くなってきたのとウエストが太くなってきたので、食べ…

『サイコロジーオブマネー』モーガン・ハウセル これは良書だった

サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット 作者:モーガン・ハウセル ダイヤモンド社 Amazon この本読みました。著者は試行錯誤の末、低コストのインデックスファンドで資産形成をしているそうです。お金に関して非常に多くの示…

『悩みを幸せに変える法則』

悩みを幸せに変える法則 作者:苫米地英人 Amazon 不幸なことが起こっても、それは一定確率だ起こっているだけなので、不幸だと思わなくてもいい、って話が役に立ちそうです。悩むのは暇だから。行動に移せばよい。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください…

NY連銀ウィリアムズ総裁が0.5%の利上げに言及して株価は大幅安

NY連銀ウィリアムズ総裁が次のFOMCで0.5%の利上げに言及して、米国株は大幅安でした。金曜日はグッドフライデーで休場なので、次は来週です。企業決算と確定申告の期限が来ることで来週は上昇してくれるといいのだけれど。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ご…

FRBウォーラー理事「インフレはピークに達している」

昨日米国株が上昇したので、FRBのウォーラー理事が「インフレはピークに達している」と発言したかららしいです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

GAFAMの決算発表予定

GOOGL:4月26日 APPL:4月28日 FB:4月27日 AMZN:4月28日 MSFT:4月26日 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

長期金利低下で大幅株高

長期金利が低下したので米国株は大幅高でした。CPIが発表された昨日が大底だったのかな。私の総資産はかろうじて1.9億を保てています。じっちゃまの言うようにS&P500が4,800になれば2億も視野に入ります。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください…

掘古英司氏「短期の予測をしてもしかたがない」

昨日は堀古英司氏の勉強会でした。「今年はセルインメイはありますか?」との質問に「短期の予想をしてもしかたがない」と一蹴されていました。このあたらいはじっちゃまとはだいぶ違うなと思います。じっちゃまは5月のFOMCで0.5%の利上げがあるとセル…

高CPIで下落するも、先物は反発

昨日の米国株は高いCPIを受けて、下落しました。しかし今日の先物は昨日の下落をうわ回る反発です。ひょっとしたら底を打ったかな?だといいのだけれど。確定申告の期限をすぎれば、個人投資家の資金が市場にもどってくるかな?18日以降の話。 ↓↓↓こちをら…

米国株は酷い下落

米国株は酷い下落ですね。為替のドル高は救いですがレバナスはドル高の恩恵がないので厳しいですね。直近の関心事はセルインメイがあるのか?ですが今晩堀古さんの勉強会で質問しようと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログラン…

今朝のモーサテに掘古英司氏出演

今朝のモーサテに堀古英司氏が出演されていましたね。いまはインデクス投資が盛んなので、利上げや戦争などのマクロ要因に過剰に反応しているとのことです。S&P500のEPSは順調に伸びる見込みなので、好業績な銘柄を拾っていけば報われるそうです。 ↓↓↓こちを…

今晩8時からじっちゃまのセミナー

www.rakuten-sec.co.jp 今晩8時からじっちゃまのセミナーです。4月末4,800というターゲットは変更があるのかどうか知りたいですね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

貿易赤字だが経常黒字 これが日本の生きる道

www.msn.com 2月は原油高などの影響で貿易赤字だったそうです。しかし第一次所得収支がそれを上回る黒字で、トータルでは形状黒字となりました。第一次所得収支というのは金融資産からの利子、配当です。貿易で赤字になっても利子配当で黒字になるのだから…

米国株は反発

米国株はなんとかプラスです。一時大幅下落していたのでよかったです。バークシャーがHPの株を買ったみたいですね。大幅上昇です。私のPCはHPなのでちょっと嬉しい。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

じっちゃま、目先の株価は上、でもセルインメイ

media.rakuten-sec.net 今日のじっちゃまのレポート。目先は株価は上だそうです。でもセルインメイになるかもとのこと。4月後半に株価が上昇したらポジション減らそうかな。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //