MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

経済的自由があると向上心がなくなるかも

これは個人差があることだと思いますが、私は総資産が1億円超えたぐらいから、向上心がなくなってきました。それまでは、働かないと生活できないという事情があったので、働く上でのスキルアップは熱心にやっていました。実務能力のスキルアップの加えて英会話の教室に通ったりMBAをとったりという具合です。でも資産が1億円を超えたあたりから、向上心がなくなってきました。もう働かなくても生活できると思ったら、お金を稼ぐためにスキルアップするのがバカバカしくなってしまったんです。

そう考えると、若いうちからFIREしてしまうのも考え物かもしれません。能力が大きく伸びる時期に、向上心を失ってしまえば成長できないからです。たとえ資産が貯まっても、仕事で成長を感じられる間は、リタイアせずに仕事を続けるのもいいかもしれません。上司のあしらい方、部下の育成、接客などから学ぶことは大きいですからね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"