MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金融庁NISA恒久化を政府に提案

(金融取材メモ)新「2000万円報告書」案浮上 金融庁、NISA恒久化へ戦略思案 :日本経済新聞 金融庁が目先、政治への働きかけで注力するのは例年8月に予定する税制改正要望だ。今は時限措置である少額投資非課税制度(NISA)の恒久化を求める見通し。 とのこ…

生活保護ってどのぐらいの水準か?

神戸市単身の場合は120,160円ぐらい、夫婦2人の場合は167,850円だそうです。 こちらのサイトで簡単に計算できます。 夫婦2人 単身 生活扶助 食費・被服費 69,670 39,360 光熱費その他 50,180 40,800 住居扶助 48.000 40,000 合計 167,850 120,…

生活保護ってどのぐらいの水準か?

神戸市単身の場合は120,160円ぐらい、夫婦2人の場合は167,850円だそうです。 こちらのサイトで簡単に計算できます。 夫婦2人 単身 生活扶助 食費・被服費 69,670 39,360 光熱費その他 50,180 40,800 住居扶助 48.000 40,000 合計 167,850 120,…

2019年7月末 総資産公開

総資産 131,866,501円(前日比)-107,482円(-0.1%) 増減 今週 +0.1% +146,153円 今月 +1.6% +1,952,397円 今年 +8.0% +9,724,243円 今年の資産増加額から収入を引き支出を加えた投資損益は1,005万円になりました。ようやく1千万円越えです。 ポートフォ…

期間固定Tポイントはチケットショップで金券に

Yahoo!ショッピングから期間固定Tポイントを500ポイントいただきました。通常Tポイントは関西電力の電気料金の支払いに使っていましたが、期間固定Tポイントは関西電力では使えません。 そこでどうするかですが、Yahoo!ショッピングに「チケッタ」という…

生活防衛資金は5年分の生活費

河童さんの記事をよみました。 secrets2mysuccess.net リーマンショックの時は5年間株価が低迷していたとわかります。この低迷期に株を売りたくなければ、生活防衛資金は5年分の生活費が必要となります。生活費が200万なら1千万必要です。 ただこれは収入…

重度訪問介護の予算規模は?

重度訪問介護は働く障害者の通勤・勤務中には受けられないという話。自分もALSにかからない保証はないので、自分事として考えていきたい。公費で介護を受けながら働きたいという希望があるのでコストを無視すれば叶えてあげたい気もしますが、どのぐらいの追…

全サラリーマンがiDeCoに入れる!

厚生労働省は全会社員を対象に、希望すれば個人型確定拠出年金(iDeCo=イデコ)に入れるように基準を緩める検討に入ったそうです。 www.nikkei.com 従来は企業型確定拠出年金に加入しているとiDoCoに入れないか、入れても金額上限がさがったりしていした。今…

「正しいこと」「得なこと」どちらを選ぶ?

子供の頃は「正しいことをしよう」という行動規範で生きていました。イジメられてる子がいたら間に入ってイジメを止めさせたりしていました。自分が「得」になるけど「正しくない」ことをするのは堕落で恥だと思ってきました。自分が損をしてでも勇気をもっ…

参議院選挙「特定枠」は違憲!

先日の参議院選挙で導入された「特定枠」という制度は民意が反映されない悪い制度だと以前から申し上げてました。 hiroshitree.hatenablog.com 私と同じ考えての人がいたみたいで、特定枠は無効だと訴訟になっています。 www.nikkei.com 追記2019/7/29 NHKニ…

「登院できないなら辞めろ」というのは間違いです。

れいわ新選組の議員が、現行制度では通勤中仕事中に重度訪問介護のサービスがうけれらないので登院できないと言っています。 冷静に中立的に考えると、在宅でリモートで会議に参加していただくか、多額の議員報酬もらってるのだから自腹で介護者を雇えば良い…

予算を持つとコスト意識が育つ

長年会社員をやっていて、予算やノルマを持つようになるとコスト意識というのが育ちます。コスト意識がない人は、会社の福利厚生が増えたら単純に喜ぶかもしれません. しかし、コスト意識を持ってる人は、その福利厚生費用が会社の売り上げからまかなわれて…

なぜ経済成長以上に株価はあがるのか?

経済成長が3.2%ちょいの時になぜ株価はそれ以上に騰がるのでしょうか?その秘密は営業レバレッジにあります。 営業レバレッジとは売上高の成長以上に利益が増えることです。これは営業費用が固定費と変動費から成り立っていることによります。もし営業費…

れいわ新選組の大西つねき氏は金融所得に大幅増税

れいわ新選組の大西つねき氏の動画をみたのですが、この人は金融資本主義に異論をとなえています。株を買って1年未満に売ったらその利益には99%の税率を課せと言ってました。もう少し長く持つと税率は下がりますがそれでも70%を超える税率をかけるそ…

法人税収はバブル期からどのぐらい減ったか?

今朝のモーサテクイズで「2018年度の法人税収はバブル期の1990年と比べてどのぐらいの規模?」という問題が出ていました。正解は3割減。 1990年度:18兆4000億円 2018年度:12兆3000億円 6兆1千億円の減少。企業の誘致などの…

「奨学金徳政令」っていいのか?

少子化の大きな要因の一つが学費の負担が大きいことがあると思います。学費の負担の軽減は重要だと思います。私も無利子の奨学金を220万円程借りました。良い会社に就職したので20年かかえて少しづつ返せました。しかし小泉政権の時に奨学金は有利子に…

参議院選挙「ハロー効果」について真剣に考えて欲しい

「ハロー効果とは、ある対象を評価するときに、目立ちやすい特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象のこと。 光背効果、後光効果とも呼ぶ。 心理学の世界では、認知バイアスと呼ばれるものの1つである。」 先日の参議院選挙でいれば、 ル…

英国ジョンソン首相誕生で儲けるチャンス

英国の新しい首相は離脱強硬派のジョンション首相でした。今のところ株も為替も反応がありませんが、ジョンソン首相は10月末に「合意なき離脱」も辞さない構えです。「合意なき離脱」の場合には株価が一時的に急落する可能性がありその場合に買いを入れる…

山本太郎氏の本性がでたツイート

https://twitter.com/yamamototaro0/status/250830493745037312 れいわ新選組が躍進したので、何度か記事でとりあげましたが、山本太郎氏のこんなツイートみつけました。安倍首相の難病を揶揄するような発言です。 山本太郎の差別発言 山本氏のこのツイート…

参議院選挙:投票を呼び掛けるのは非合理的

参議院選挙が終わりました。今さらですが勝間和代氏の投票の勧め動画を視ました。日本の少子化を止めようとすると若い人や子育て世代が投票にいかないとダメだという主張。だから投票を呼び掛けています。 ただ、私は自分は投票に行きますが他人に投票を呼び…

法人税増税するとどうなるか?

れいわ新選組が躍進したので今更ですが山本太郎氏の演説などを動画でみています。山本氏は消費税を廃止して20兆円減税し、一方で金融所得課税の総合課税化、所得税の累進性強化、法人税増税と累進化で29兆円の財源を捻出するという。9兆円おつりがくる…

あおぞら銀行BANK支店の口座開設

あおぞら銀行BANK支店の口座開設の手続きをしました。普通預金金利が0.2%と好条件で定期預金も1年ものが2.5%です。これはネット銀行では最高水準と思います。 スマホが使える人はアプリで口座開設が可能らしいですが、わたしはガラケーなので書類で…

れいわ新選組は分離課税廃止ですべて総合課税に

国民民主党や立憲民主党は「金融課税の強化」と曖昧なことを言っているのに対して、れいわ新選組は「分離課税を廃止して総合課税に」と言っている。これはわかりやすいと思います。単に金融課税の強化で分離課税の税率を25%にするのだと、年収300万ぐ…

「コアコンピタンス」にこだわると変化できない

会社員時代よく部長が「うちのコアコンピタンスはなんだ!」とか言ってました。そうすると、これまで培てきた特定分野の技術力などが挙がってきます。しかし時代は変化していて従来やってきた技術では適応できません。新しいことを始めないといけないのです…

参議院選挙比例代表とは?なぜタレント議員を立てるのか?

参議院選挙比例代表制の制度についての確認です。 比例代表の投票には政党名か候補者名を書くことができます。どちらの票も合算され、政党の議席数が決まります。候補者の内誰が当選するかというと、 まず政党が決めた特定枠の候補者が個人得票数にかかわら…

2020年から投信でも外国税控除が受けられるようになる!

大和総研のレポートによると、来年から投信でも外国税控除が受けられるようになる。 https://www.dir.co.jp/report/research/law-research/tax/20190612_020839.pdf 従来は無配のファンドで納税の繰り延べ効果があり有利だったらが、外国税控除が受けられる…

インデックス投資は2100年に終わる!?

www.nikkei.com 今朝のニュースモーニングサテライトでやってたのですが、世界の人口増加率は2100年にほぼ0になるそうです。インデックス投資は世界経済の成長の賭けるものなので、世界の人口増が頭打ちになるとインデックス投資の将来も暗いと言わざるを得…

東京スター銀行退職金定期0.8%3ヵ月

退職から1年以上たち退職金定期の運用も終了かと思いました。 hiroshitree.hatenablog.com しかし、退職から3年間つかえる退職金定期があることがわかりました。東京スター銀行です。 退職金運用プラン | キャンペーン&おすすめ情報 | 東京スター銀行 金…

楽天銀行VIPとアドバンスではどちらが得か?

楽天銀行のステージは残高10万円でアドバンス、100万円でVIPになります。VIPになると、楽天スーパーポイントが3倍つきますので、毎月3回投資信託を買う場合に有利になります。しかし、あおぞら銀行BANK支店が普通預金金利0.2%なので、楽天銀行に90万円余計…

普通預金の金利が0.2% あおぞら銀行BANK支店がすごい!

あおぞら銀行BANK支店がすごいです。 www.aozorabank.co.jp 普通預金の金利が0.2%→楽天銀行の倍です。 定期預金金利が1年で0.25%→オリックス銀行(0.2%)より良いです。 定期預金は中途解約可能→個人向け国債より流動性があります。 残高500万…