MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月末 総資産公開

総資産 128,010,613円(前日比)+439,722円(+0.3%) 増減 今週 -0.3% -441,558円 今月 -3.2% -3,855,889円 今年 +4.8% +5,868,355円 今年の資産増加額から収入を引き支出を加えた投資損益は616万円になりました。と言っても昨年-841万円なのでまだリバウン…

久しぶりに投資方針書を確認:株=7200万が目標

久しぶりに投資方針書を確認しています。それによれば株式資産クラス7200万を保有しそこから5%、360万のリターンを得る、と書いていました。このポートフォリオが完成するのは1年後の2020年8月の予定です。 現在の株式資産クラスの総額が6782万円です。そ…

NYダウ先物急伸で再び買いシグナルが消えた

午後からNYダウ先物が1%程度上昇し、買いシグナルが消えました。なのでこの調子だと明日は買い出動しないかもしれません。実際に買い出動するかどうかは14:30頃のNYダウ先物の推移をみて決めます。 こんなにシグナルがついたり消えたりするのであれば、SBI…

スリム米国株式をSBI証券から楽天証券に移管するとペイするか?

hiroshitree.hatenablog.com 上記の記事で書いた通りスリム米国株式の信託報酬は下がると予想されその場合投資マイレッジが0.03% に低下すると思われます。 そうなると、スリム米国株式はSBI証券で保有するより楽天証券で保有する方が得です。では移管…

「SBI・バンガード・S&P500」でSBI証券は存在価値を失う

「SBI・バンガード・S&P500」が9/26に発売されます。信託報酬は0.058%で米国株式インデックスでは最低コストになります。 スリム米国株式はこれに追従して信託報酬を値下げすると予測されます。SBI証券の投資マイレッジも0.05%から0.03%に引き下げられ…

親の介護はどうするか?

親の介護についてどうするか考える年齢になりました。徹子の部屋などを視ていてると、高齢の芸能人で自宅で親の介護をしている人なども何人かいます。親のおむつを替えているそうで、自分にはできないなと思いました。 では介護をすべてヘルパーさんに任せる…

出口治明が説く「これからの時代を生き抜く力」

globis.jp 製造業の時代は、体力があって忍耐力がある人が長時間残業すればよかったが、サービス業の時代になって、イノベーションが大事になってきている。そのためには既存知×考える力が重要。新しい発想を生み出すには遠い既存知の組み合わせが有効。 い…

今日も買い出動します

弱まりはしましたが、まだ買いシグナルが出ています。約80万円の買いシグナルで率にして1.2%。 買うのはスリムS&P500です。 バリュー平均法にしたがって買い出動しますが、S&P500は200日移動平均線より上なので全力での買い出動はしません。買付余力を残し…

買い出動再開

金曜日にNYの株価が急落したので、再び買いシグナルが出ています。約160万円の買いシグナルで率にして2.5%。 中国の対抗措置やジャクソンホールは材料になりませんでしたが、米国の対中報復関税は大きな材料になりました。 実際に買うかどうかの最終決定…

ブログ運営 経理と税金FAQ

ブロガーとして収入を得る場合のFAQを記載してみました。 Q 開業届けの書き方は?A 開業freee で無料で開業届けを生成することができます。PDFを印刷して税務署に送ればよいです。 Q 複式簿記をエクセルで付けたいのですが、良い方法は?A 「Excel…

ブロガーは雑所得内の損益通算で節税

雑所得内の損益通算ができるそうですね。 https://okane-answer.jp/articles/099a46bcd6bc9befa305216f9dae4cb5 開業届けを出さずにブログの所得を事業所得ではなく雑所得として扱う場合について考えてみます。 hiroshitree.hatenablog.com 賃貸住宅に住むブ…

ブログ運営:仕訳帳を作ったら大赤字だった

ブログ運営には複式簿記が必要ということで、試しにフリーソフトエクセル簿記の詳細情報 : Vector ソフトを探す!を使って、仕訳帳を作ってみました。想定は 文筆業として開業していてGoogleアドセンスが売上 はてなブログの利用料が通信費 賃貸マンションの…

プロブロガーは開業届けを出す方が得なのか?

結論から言えば開業届け/青色申告届けを出した方が得だとおもいます。 ブログの収入は開業しないと雑所得になり基礎控除しか受けられません。一方開業すると青色申告特別控除(10万円または65万円)が受けられるので得です。 開業届けの作成はfreeeなど…

GSOMIA破棄は米株には影響なし

韓国がGSOMIAの破棄を発表しましたが、NYダウ先物の動きには影響がないようです。 NYダウ先物は騰がっていて、円安も進み、買いシグナルは消滅しています。私も今日は買付はしていません。ただ、買いシグナルがでるまでは0.43%ほどしか余地がなく…

スリム先進国株式vsスリムS&P500

昨年末からスリム先進国株式とスリムS&P500の騰落率を比較してみました。 ・スリム先進国株式:+12.50 ・スリムS&P500:+14.03 スリムS&P500の方が1.53%も成績がいいですね。昨年にメインファインドを先進国株式から米国…

がん検診の無料券をもらってきました。

私の住んでいる自治体では、住民税非課税世帯と均等割りのみの世帯はがん検診が無料で受けられます。私は該当するので、今日区役所にいって、肺がん、大腸がんの無料券をもらってきました。胃がんの検診はもう受けないつもりなので無料券はもらっていません…

弱い買いシグナルが出ています。

13万円ぐらい買いシグナルが出ていたました。ただ、もうここまで細かくなると、運しだいですね。今晩はNYの株価を当てられないので、買えば良いのか待ちが良いのかわかりません。でも株の比率を増やしたいとおもっているので今日は10万円買いました。 S…

ABC検診 胃がんリスク健診

今年の初めにピロリ菌の検査を受けてきて陰性だとわかりました。ただ、良く調べるとピロリ菌単独の検査よりも、胃がんリスク健診(ABC検診)の方が優れているとわかりました。 hiroshitree.hatenablog.com ABC検診ではピロリ菌の抗体を検査すると同時…

買いシグナルが消えた

昨晩のNY株高をうけたバリュー平均法の買いシグナルが消えました。本日のNYダウ先物の値動きをみて、買いシグナルが消えたままの場合は本日の買付は停止します。再度下げたらまた買い出動を再開します。それまでは休止です。 合計110万円程度の買い出動…

「働けなくなったら仕事を辞めて人生を謳歌する」って可能なの?

結論から言えば、難しいでしょう。 現在アリーリタイヤしている私が40代の頃に描いていたリタイヤ後の生活は 技術力と英語力を活かして産業翻訳をしてお小遣いをかせぐ 好きなチェロをがんばる。アマチュアオーケストラなど活動する というものでしたが、…

スリム先進国株式 直近高値から-9.2%

スリム先進国株式の基準価額が直近高値からー9.2%になりました。あと100円で-10%です。私はバリュー平均法の買いシグナルに従って買い出動していますが、慎重な投資家はスリム先進国株式の基準価額が直近高値から-10%になるのを待っていると思います。今晩…

NYダウの下値めどは$25,000 今は買いチャンス

広木隆のマーケットトークを見ました。 https://media.monex.co.jp/articles/-/12172 今米国株は絶好の買い場だそうです。まだ下がるかもしれませんがNYダウの下値みどは$25,000だそうですよ。 私のバリュー平均法の買いシグナルも220万円ぐらい出ていま…

作戦変更 今日は10万買い付けます。

ちょっと作戦変更です。 為替とNYダウ先物のどうこうからバリュー平均法の買いシグナルが10万3千円でています。なので、今日は10万円買付することにします。明日以降は買付を中止する予定です。 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。 //

急激な円安株高で買い出動終了

米国が対中制裁関税第四弾の一部を12月15日に延期したことでS&P500は+1.5%の大幅高になりました。為替も1.2%近い円安です。これらを受けてバリュー平均法の買いシグナルは4万7千円までしぼんできました。これが朝8時半の時点なので、本日の…

新興国は買いません

円高株高で世界中の株が下がっていますが、私が買い増しするのは米国株式インデクスです。新興国は買いません。この機会に新興国株式を買い増ししている人いますが、「勇気あるな」と感じます。新興国株式は下がりっぱなしの危険があると思っています。その…

S&P500のRSIが30を下回り買い場到来

S&P500のRSIが30を下回ってきています。30を下回ると売られすぎ、70を上回ると買われ過ぎのサインです。過去のデータからは30を下回った後の3か月の騰落率は+7.1%。30以上の場合は+2.8%となっており、30を下回る場合には儲…

火曜日からの作戦 現状2.6%程度の買いシグナルが出ています

今日1日で急速に円高が進み(-0.84%)、NYダウ先物も大きく下がっています(-0.86%)。昨日より状況は悪くなっています。 私のバリュー平均法ではまだ168万ぐらいの買いシグナルが出ています。比率にすると株式資産クラスの2.6%程度の買いシグナルです…

来週の作戦 現状1.4%程度の買いシグナルが出ています

私のバリュー平均法ではまだ93万ぐらいの買いシグナルが出ています。比率にすると株式資産クラスの1.4%程度の買いシグナルです。株を1千万持っている人は14万円買えるということになります。 そういうわけで来週も毎日10万円の買い出動は続けます。株価が…

米国の年金の受給資格は?

私は1994~1996年米国で勤務していました。最初の半年は出向でしたが、残りは駐在員として赴任していました。出向を除く駐在期間は約1.5年。インカムタックスも払っていましたが果たして米国の退職年金を受け取れるのか調べてみました。 アメリカ年金制度の…

外国の支援には反対です

日本が半導体世界一だったとき、韓国に技術移転したら、そのうち逆転されて抜かれた。韓国にシェアを食われているのにNECは韓国と半導体の技術交流会を開いていました。西垣社長になって、中止になりましたが、なんとものんきなものだと思いました。 JI…