MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

親の介護はどうするか?

 親の介護についてどうするか考える年齢になりました。徹子の部屋などを視ていてると、高齢の芸能人で自宅で親の介護をしている人なども何人かいます。親のおむつを替えているそうで、自分にはできないなと思いました。

 では介護をすべてヘルパーさんに任せることができるのかどうか少し調べてみました。結論からいえば、お金があれば可能、みたいです。

 介護には直接介護と間接介護がある。お金があれば介護をアウトソーシングして間接介護。お金がなければ直接介護しかなく介護離職になるそうです。 https://kaigo.homes.co.jp/manual/money/kaigo_preparation/kaigo_rishoku_system/

 では間接介護を選択した場合どのぐらいの費用が必要なのかが気になります。

 https://kaigo.homes.co.jp/manual/homecare/basic/zaitaku_hiyou/

 大体月6万円ほどが必要との試算です。年72万円。10年介護したとしても720万円。これなら私の経済力なら払えると思います。

 私は仕事をしていないので、直接介護も物理的には可能なのですが、親のおむつを替えるなど精神的にできません。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ