MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気力体力があり多くの時間と最低限のお金があれば幸福なのかも

私が20代の頃、バブルがはじけて、会社では残業禁止になりました。残業代はかせげなくなりましたが、生活するのに必要な基本給はありました。時間ができたので英会話のスクールに通い、趣味のチェロの個人レッスンに通い、アマチュアオーケストラを掛け持…

米国株先物は大はば下落ロシアのSWIFT除外をうけて

ロシアがSWIFTから除外されることを受けて、米国株先物は大幅下落です。今日も買い出動しようと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

人間っておおざっぱだな

おっさんがオムライスを作っただけの静止画 pic.twitter.com/jUG4TJeZnI — Key(ケイ)@AMZN8ドルおじさん (@Key_amzn8) 2022年2月26日 ケチャップでオムライスに笑顔を描いた。これをみてちょっと嬉しい気持ちになってしまう人間っておおざっぱだなと思います…

米国株は大勝利

昨晩の米国株は大勝利でした。一晩で334万ほど儲かりました。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

QQQを$341.30で49口買い出動しました。

じっちゃまがハイテクを買え、相場の転換点、来週から上昇、ということを言っていたのでそれを信じて、今晩QQQを$341.30で49口買い出動しました。資金はドル建ての債券を売却して得ました。これで私のポートフォリオから外国債券が消滅しました…

じっちゃまの言う通り相場の転換点になった

昨日場が開く前に、じっちゃまが、今日が相場の転換点になる、大きな陽線になりそうって予言したけど、その通りになった。じっちゃますげーな。戦争になったのでFRBは急激な利上げができなくなりハイテクが上がったということなのかな。 ↓↓↓こちをらのブログ…

じっちゃまがレバナス買いって言ってますね

じっちゃまがレバナスは買いだと言ってますね。米国はリセッションになるとも言ってます。これからはグロースだそうです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

レバレッジ投信を20.5万買い出動

S&P500先物が直近高値からー10%以上下落しているので20.5万レバレッジ投信を買い出動しました。もし下落幅がー15%を超えるようなら1千万円の債券を解約して買い出動しようかなと思います。不謹慎ですが絶好の買い場かと思います。 ↓↓↓こちをらのブ…

最近小説が読めない

最近小説が読めません。読んで主人公の生き方に感動したとしても、それって嘘の話だよね?って思っちゃうからです。半世紀以上生きていると、現実の人間が小説のそれとは違うことがだんだんわかってくるものですね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんくださ…

戦争になったみたいですね。

ついに戦争になってしまったようですね。S&P500先物は大幅下落です。不謹慎かもしれませんが、絶好の買い場だと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

若者世代の意識調査 夫婦共働き希望が過半数

人材会社が来年卒業予定の大学生、大学院生を対象に行った調査によると、夫婦共働きを希望する人が増えているそうです。男性:59.9%、女性:74.5%だそうです。女性が夫婦共働きを希望するということは当然のごとく、男性も家事分担を求めていると…

米国株先物が大幅下落なのでレバレッジ投信を10.8万買い出動しました。

米国株先物が大幅下落ですね。S&P500の直近高値からー11%以上の下落なので、買い出動しました。明日は休みなので2日分買い出動しました。みんなが恐怖して売っているときに買います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" …

米国株先物が大幅下落 買い場ですね

米国株先物が大幅下落ですね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

世論調査の電話がきたので、岸田内閣は支持しないと回答しました。

世論調査の自動音声電話が来たので、岸田内閣は支持しないと回答しました。株主にたいして優しくないからです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

五輪のプロスペクト理論

カーネマンのプロスペクト理論によれば100万円の利益の喜びより、100万円の損失の痛みを強く感じるそうですね。得失は非対称なのです。 オリンピックを観戦していると、メダルを取れた喜びの方が取れなかった悲しみより大きいような気がします。たとえ…

ウクライナ情勢は一時的なものでしょう

ウクライナ情勢の悪化で米国株は大幅下落。でも、ウクライナ情勢は一時的なものでね。年末までには解決していると思います。なので今は静観するか、買い増しするかだと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

堀古氏 市場心理が改善すれば株価は戻る

マーケットワイドで堀古さん【米株】ウクライナ情勢は余計なおまけのようなものだったと思うが金利は、3月に実際に利上げが始るまではマーケットは不安定な状況が続くと思うFOMC議事要旨でも、今年の終わりにはPCE(人が何に使ってるかの物価)で見ると2%に向かって落着くと…

FOMC議事要旨は目新しい材料なし

FOMC議事要旨は目新しい材料なしで、米国株は横ばいになりましたね。まあよかったです。NVDAの決算は良かったようですが、先物の動きは悪いですね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

NASDAQ100トリプル(マルチアイ搭載)ってやばいね

NASDAQ100トリプル(マルチアイ搭載) / 大和アセットマネジメント株式会社 (daiwa-am.co.jp) 2月15日に組み入れ比率を300%→150%に減らして16日にはさらに60%に減らしているそうですね。リスクが高いときに株式の組み入れ比率下げるって逆じ…

女子団体パシュート決勝は衝撃的な結末

日本チーム序盤わずかにリードするもカナダの追い上げもすさまじく、僅差のリードで後半先頭がエースに高木美帆にかわりました。私はおもわずテレビの前で「美帆頼んだぞ!」と叫んでしましました。ところがゴール目前のコーナーだ3番目を走る高木那奈がま…

カーリング女子 スーパーショットで大逆転

カーリング女子 対デンマーク戦みてました。最後のダブルテークアウトを決めて、逆転勝利です! 人間ってつくづく不合理な動物だと思う。カーリング女子の大逆転劇をみて、自分の人生も不遇の時期があったとしても、最後には逆転できると、思えてきたりしま…

米国株は大幅下落

米国株は大幅下落でした。これでS&P500は直近高値からー8.3%です。まだ買い出動するには早すぎると思います。ー10%になったら買いだと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

スノーボードハーフパイプに思うこと

スノーボードハープパイプっていい競技だなって思った。フィギュアスケートなどは失敗したらやり直しは効きません。一発勝負です。だから高難度な技に挑戦して減点させるよりも、中難度を完璧に決めた方が点数がでます。でのハーフパイプは3回滑って得点の…

『先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?』奥野一成

15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか? 作者:奥野 一成 ダイヤモンド社 Amazon いい本だったと思います。著者がファンドマネージャーなので株式投資の本かと思ったら、そのウェイトは低く、能動的な労働者または起業家とし…

五輪で思うこと

五輪を観て思うのは、「勝ちたい、だからがんばる」ということに普遍性があるなってこと。ある人は、「他人と比べず、あるがままの自分を受け入れる」みたいな生き方をしてたりします。楽な生き方だと思いますが、それだと人類は発展しないと思います他人の…

CPIの高騰で米国株は大幅下落

CPIが予想より高かったことで、米国株は急落です。一昨日の上昇をすべてはきだしてさらに下がっていますね。S&P500は直近高値からー6.53%です。下がったとはいえ買い出動できるレベルではなく、私としては静観ですね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらん…

堀古氏 調整は終わった

マーケットワイドで堀古さん【売り一巡】1月初めから金融引締めへの警戒感が高まり、それによりパッシブ資金の投げに繋がり、どとめはメタの決算だったが下げは終ったと思う成仏の売りが終わり調整は終ったと思うパッシブ資金への警戒感も薄れ今後は心理的にも好転してく…

米国株は大幅高

米国株は大幅高でしたね。私の資産も300万ぐらい増える見込みです。S&P500は直近高値からー4.8%でかなり回復してきました。3月のFOMCでもう一段の下落があれば買い出動も考えますが、今は静観です。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐ…

『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え 作者:ジェイエル・コリンズ ダイヤモンド社 Amazon JLCollinsnh - The Simple Path to Wealth このブログを元に書いた本だそうです。 資産形成期と資産維持期の2つがあって、形成期にはバンガードシャのト…

米国株は反発

米国株は反発でした。ドル高もあって私の資産は+197万ぐらいです。S&P500は直近高値からー6.16%なので買い出動はしません。今大底から1/3ほど戻していますね。結局は年末に笑えていればよいのです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼…