MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

五輪のプロスペクト理論

カーネマンのプロスペクト理論によれば100万円の利益の喜びより、100万円の損失の痛みを強く感じるそうですね。得失は非対称なのです。

オリンピックを観戦していると、メダルを取れた喜びの方が取れなかった悲しみより大きいような気がします。たとえばフィギュアスケート女子。怪我で出場できなかった紀平選手のことを今残念がってる人とかほとんどおらず坂本かおり選手の銅メダルを喜んでいると思います。人間都合のよい事実に注目して、都合の悪いものは忘れてしまう性質があるようです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"