MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

今日も82,806円買い出動

今日も82,806円レバレッジ投信を買い出動しました。買い場だと思います。買付余力がなくなってきたので、どの債券を解約するか悩み中です。シティーの1千万円を解約するか、ソフトバンクを解約するか。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブロ…

20代の頃部長に怒られたこと

20代の頃部長に怒られたことが自分の成長に役立ったなと思うことがあります。 あるとき部長は「この仕事はどのぐらでできるか?」と聞いたきたので私は「割り込みがなければ2か月です」と答えたら、「割り込みがあることも含めてどれぐらいかかるか考えろ…

広木隆氏 米国株の調整は終了だそうです!

media.monex.co.jp 米国株の調整は終了だそうですよ。理由は株価の理論値により実際の株価が下回ったことと、金利の上昇がピークアウトしたことです。本当にそうだといいんですけどね。6月のFOMCで0.75%の利上げとかになると、また長期金利が上昇…

レバナスが早期償還になったらTECLでも買うかな

50%程度の下落でレバナスが早期償還するとは思えませんが、もしそうなったら償還資金でTECLでも買おうと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

5.37年の平均年収が1,053万

年 年収(万円) 2017 1063 2018 -841 2019 1,691 2020 1,195 2021 4,856 2022 -2,311 5.37年平均 1,053 今日の時点で5.37年間の平均年収を計算したら、1,053万円でした。一時1千万を割っていたのですが金曜日の爆上げで大台に復活できました。今…

米国株は爆上げ!

米国株は爆上げでS&P500は心理的節目の4,000ptを回復しました。ただ6月のFOMCがどうなるかわからないので警戒は必要だと思います。来週も買い出動を続けます。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

今日も86,739円買い出動

今日も86,739円レバレッジ投信を買い出動しました。買い場だと思います。ナスダックが金利上昇で下落しているのは、成長力の高い企業が多く、将来のキャッシュフローが潤沢でそれが現在価値に高い金利で割り引かれるからです。つまり成長力のある企業が今下…

ソフトウェア開発は楽しい仕事

ソフトウェア開発って楽しい仕事だと思います。プログラミング自体楽しいし、設計した通りに動いたら楽しいですよ。クイズを解くような楽しさがあります。こういう仕事もめずらしんじゃないですかね。たいていの仕事は、嫌な仕事、ストレスのある仕事をお金…

最近のナスダックの下落を堀古英司氏が分析

2022/5/13 モーサテ 堀古英司氏司会者:今日は小幅反発のナスダックですけども、今年の高値からの下落率がおよそ30%となりました。堀古さん、これをどういう風にみますか?堀古氏:こういう時こそ短期の上限に振り回されることなく、ナスダックの…

Fear and Greed indexが6になりました。

これはセリングクライマックじゃないですかね。金利が下がってるのに、株価は下がってますからな。怖くなった投資家が投げ売りしてるんですよ。絶好の買い場です。 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

短期で利益を上げようとしている投資家は我慢が出来ない。

短期で利益を上げようとしている投資家は我慢が出来ない。だから、投げ売りするんです。長期投資家はそこを拾えばいいんです。ここからさらに10%、20%下がるかもしれません。でもそんなことよりも、今後のリカバリ相場の利益を得ることの方が長期投資…

今日も92,714円買い出動

今日も92,714円レバレッジ投信を買い出動しました。買い場だと思います。自分が決めたルールにのとってたんたんを買付をします。あと1週間ほどで買付余力がなくなるので、債券を売却して投信を買い付けることになりそうです。うっかり生活防衛資金に手をつ…

Fear and Greed indexが19になりました。

これは買い場だと思います。ただまだ下がるかもしれないので、一括で投入するのではなく毎日積み立てで買いに行くとよいと思います。 ↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

堀古さん、「こういう時に買わないといけない」

我々ファンドは長いタームで投資するので5~10倍になる株を取りに行く5~10倍とろうと思ったら、こう言う時に買わないといけないまだ下がる可能性はあるし短期では気になるが、数倍の株式投資をやろうと思ったら目をつぶって突っ込むところだと思っている↓続 — 東…

何故インデックス投資をしているか思い出そう

ひどい下落相場ですね。こんなときはなぜインデックス投資をしているのか思い出すrのが良いと思います。あのリーマンショックですら4,5年で株価はもどりましたよね。インデックスを抱いていれば最大でも4,5年がまんしたら株価は復活するんですよ。だか…

村上春樹さんの言葉 創作者か評論家か

批判はできるだけ 見ないようにします。 でもそう思っていても避けがたく 目についたり耳に届いたり することがあります。 そういう時、 『お前は創作者になりたいのか、 それとも評論家になりたいのか、 どっちなんだ』と 自分に問いかけてみることです。 …

上島竜兵さんの自殺に思うこと

まっさきに大津のいじめ自殺事件を思い出しました。 www.sankei.com 体育大会で男子生徒を押さえつけて顔や手足に粘着テープやハチマキを巻き付け、蜂の死骸を食べさせようとした行為は認めたものの、目的を問われると1人は「リアクションを楽しむエンター…

一晩で500万以上増減

月曜日の株価急落のおかげで、一晩で500万以上資産が減りました。逆に増えるときに1日数百万単位で増えることもあります。私はこの状況を歓迎します。毎日百万単位で資産が増減していると、すこし高いコーヒー豆を買うぐらいは誤差だと思えるからです。…

KEY COFFEE スペシャルブレンドがおいしい

以前はUCCのゴールドスペシャルの豆を買っていたのですた、ツイッターで友人が、KEY COFFEEの株主優待でもらったのがおいしいと言ってたので、試しに買ってみました。UCCと飲み比べると甘みがあっておいしいです。気のせいかなと思って昨日再度UCCを買って飲…

今日も81,089円買い出動

今日も81,089円レバレッジ投信を買い出動しました。買い場だと思います。自分が決めたルールにのとってたんたんを買付をします。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

年初来2,200万の損失

今の先物の株価から、年初来の損益を計算してみたら、-2200万ぐらいだった。でも大丈夫です。なぜならば昨年4,800万儲かったからです。半分も減っていません。1.5億もリスクにさらしていれば、上下動も激しいです。そりゃ、儲かるときにリスク…

今日も80,695円買い出動

今日も80,695円レバレッジ投信を買い出動しました。S&P500先物はー16%以上の下落ですものね。買い場だと思います。昨日の米国市場の下げでみんな悲観していますから、そういうときこそ買いです。これからも毎日積立を続けます。資金が枯渇したら債券を売っ…

自然な気持ちの逆の行動をとる

昨日の大幅下落はショッキングでしたね。心理的には悲観だと思います。でもこういうときこそ買い出動すべきです。S&P500は直近高値からー17.17%の下落です。毎日コツコツ積み立てると良いと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐ…

米国株は大幅下落、買い場です

米国株は大幅下落でした。QQQは300割るし、S&P500は4,000を割りました。これは買い場ですね。2018年末のVIXショック以上の買い場が今来ていると思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

レバナスの買い出動基準

2020年に買ったレバナスの平均取得価額が20,452円なので、それを下回ったらレバナスを買っていこうかなと思います。今買ったら平均取得価額が上がってしまいますからね。毎日買い出動しているのはレバナスじゃなくてレバスピです。 ↓↓↓こちをらのブログ…

今日も74,096円買い出動

今日も74,096円レバレッジ投信を買い出動しました。S&P500先物はー15%以上の下落ですものね。買い場だと思います。でも一気に勝負に行くのではなくちょっとづつ買っていこうと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログラン…

インプット派vsアウトプット派

人間にはインプット派とアウトプット派が居ると思います。インプットは自分の時間をインプットに使うのが好き。読書や旅行がこれにあたります。アウトプット派は逆にアウトプットが好き、ブログを書く、楽器を演奏する、ボランティア活動をするなど。 友人で…

インフレが収まるまで米国株は上昇しない

米国株が軟調ですね。インフレ率がピークアウトするまでは上昇は見込めないでしょうね。なので今は買い場だと思います。直近では水曜日にCPIがどうなるかですね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

リタイア後はボランティア活動がお勧め

リタイアすると社会とのつながりを失ってしまうことがありますね。それだと少し寂しいと感じるならばボランティア活動がお勧めです。私も今2種類のボランティア活動をしていて、仲間もできて楽しいですよ。今もう一つボランティア活動を増やそうと思ってい…

20万円ほど買い出動しました

今米国株は絶好の買い場だと思います。金曜日に20万円ほどレバレッジ投信を買い出動しました。年末ごろには報われていると思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //