MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年末、株価と為替の予想

「日経スペシャル よくわかる!世界とマネー」見ました。 21人の専門家が年末の予測だしてました。 年末の株価 大和証券 木野内 20,000円 9月の日銀の金融政策決定会合しだい。 楽天証券 窪田さん 19,000円 米国利上げで円安トレンドへ 第一生命 藤代さん…

番宣「日経スペシャル よくわかる!マネーと世界」8月27日(土)夜9時からBS Japan

番宣です。 www.bs-j.co.jp 21人のマーケット関係者が、年末の株と為替を大予測。 【コメンテーター】 柯隆(富士通総研主席研究員) 倉都康行(国際金融評論家) 夏野剛(慶応義塾大学特別招聘教授) 深野康彦(ファイナンシャルプランナー) 脇祐三(日…

9月の日銀会合の「包括的な検証」とは?

物価安定目標の見直しをすると予測します。原油相場の下落が、物価安定目標の達成を阻んでいることは明らかなのです。しかし、日銀の力で原油相場をどうすることもできません。なので、物価安定目標はエネルギー価格を除いたいわゆるコアコアCPIを使って再度…

超低コストiFreeシリーズ プレス

既出かもしれませんが大和さんから、プレスが出ましたね。 http://www.daiwa-am.co.jp/system/files/press/press_20160825_60072.pdf 販売会社は、SBI証券と楽天証券です。 私はニッセイ外国株式インデックスファンドを買っています。 それ以前はSMTを買って…

貸株料にみるシャープさんの窮状

私が持っている国内株式・ETFの貸株料はすべて0.1%です。どんな株の貸株料が高いのかなと思って調べるとシャープさんの貸株料が7%と非常に高いです。 これをどう解釈したらよいのか考えました。7%で貸すということは、7%以上で借りる人が存在するということ…

SBI証券とkabu.com証券で貸株をはじめました。

大体2千万円ぐらいの国内株式を持っていますので、0.1%の貸株で、年間2万円の雑所得が得られる計算です。 900円の年会費がもったいないからSBIカードを解約するかどうか迷っている私としては2万円は大きいです。 ただ、SBIもkabu,comも、貸株として放…

個人型確定拠出年金制度(個人型DC制度)の愛称募集キャンペーンに応募しました。

www.dcfukyu.jp 一人で複数の応募が可能だということでしたので、思いつくまま20余りの作品を投稿しました。下手な鉄砲も…というやつです。 3つばかり紹介します。 愛称:トリプルK理由:個人型(Kojingata)確定(Kakutei)拠出(Kyoshutu)年金 の頭文字がK3…

TOPIX連動型ETF(1306)の配当金の使い道

1306の分配金ってみなさんどうしますか?同じETFに再投資する必要があるのでしょうかね? 今円高なので、外国資産を買いたいなぁと思うんですよね。外国債券を買いたいです。 9月の日銀の会合で、なにが起こるかわかりません。ただ、日銀の力で円安に誘導す…

1億円プレーヤーの年間インカムゲイン

TOPIX連動型上場投資信託(1306)の分配金がもうすぐ入ります。 そこで、一年間の利子・配当金・分配金の合計(インカムゲイン)がいくらになるのか、計算してみました。 私の運用資産は約1億円で、日本株は投信ではなく、生株とETFなので配当が出ます。 日本…

円高はどこまで続くのか?

堀古さんはによれば99円まで円高になるそうだ。 www.rakuten-sec.co.jp 引用します。

勝間和代のポートフォリオから今なにが安いか調べてみる。

勝間和代さん推奨のポートフォリオは確かこんな感じだ。 このポートフォリオで2015年1月から100万円を運用したとしたら、今どうなっているのだろうか? 各資産クラスは代表的なインデックスファンドで運用したとする。 まず、日本株(eMAXIS TOPIXインデ…

優秀なセールスマンとは顧客を錯覚させる人

セールスマンについて、昔から疑問に思っていることがある。 誤解を恐れずにいえば、セールスマンとは、顧客を「騙す」のが仕事じゃないかと思う。 ・価値100の商品があったとする。 ・優秀なセールスマンSと平凡なセールスマンAが居たとする。 Aさんは価…

銀行預金や個人向け国債って本当に無リスクなのか?

確かに、直感的には、日本円の銀行預金はリスクがないような気がする。 ただ、アメリカ人がポートフォリオを組むとしたら、無リスク資産として米ドル建ての国債などを買うのだろう、と思う。 そう考えると無リスクとは相対的な概念だと気付く。 アメリカ人と…

学歴別の平均退職金/有料老人ホーム費用

退職金 昨日の日経プラス10で、老後資金の特集をやってました。 そこで出てきたのが、学歴別平均退職金 やっぱり退職金というのは尻上がりに上がっていくもんなんですね。 35年勤めるって大事なことなんだなぁと改めて思いました。 老後資金は夫婦2人で…

65歳で3000万円必要!?老後のマネープラン

今日放送の日経プラス10で、老後資金の特集やります。 www.bs-j.co.jp 65歳で、年金が夫婦で200万あるとし、年120万づつとりくずすとしたら、90歳まで生きられますね。 必見です。 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。 にほんブログ村

ドルベースで日経平均を見ると、今日も騰がってます。

日本株ホルダーは、円高株安で大損したように見えていますが、ドルベースで見たら1年で3.36%ぐらい資産が増えていることに気付きます。 証拠 ・去年の6/1の日経平均は2万越えだったけれど、ドル換算だと、今日の日経平均より安いということがわかります。…

年初から資産が10万ドル増えた。

年初からの円高・株安で、円ベースの資産は目減りしました。 ただ為替の影響が多いのでドルベースならどうか調べてみました。 円ベースなら500万円ぐらいの損ですが、ドルベースだと10万ドルぐらい資産が増えています。 なのでそんなに悲観しなくてもよ…

ドル建て日経平均年初来高値。

ドルベースでみると、本日年初来高値なんですね。 nikkei225jp.com 年初から急激な株価の下落で、含み損がふくらんでいますが、ドルベースで考えるとそれほど悲観することもないかもしれません。 また、日本株がそんなに高いなら、日本株を売って外国株に振…

国内債券インデックスファンドを利益確定で全部売却

2014年12月ぐらいから、現金置き場のつもりで買っていた国内債券インデックスファンドをすべて売却しました。 7月の日銀の決定会合の前後で半分づつ売りました。 個人向け国債変動10年の98年分の利益を7ヶ月で稼げました。 大もうけだと思います…

海外ETFを持つメリット

海外ETFを持つと、外国株式のインデックスファンドを持つよりも為替の影響がはっきりわかります。 半年前にダウが大幅に下がったときにVOOをNISAで120万買いました。 それが現在どうなっているか。 先ずはドルベースでみます。 米国株式(現物/NISA預り)…