MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月末 総資産公開

総資産 180,121,988円(前日比)+4,173,621円(+2.4%) 増減 今週 +3.1% +5,371,408円 今月 +1.0% +1,728,669円 今年 +8.3% +13,754,170円 内訳 預金・現金・暗号資産 2,311,641円 1.28% 株式(現物) 11,188,280円 6.21% 株式(信用) 250,482円 0.14% 投資信託…

市場は楽観的すぎる

市場は、次のFOMCで利上げはしないと予想しています。そして9月から利下げすることを織り込んでいます。これは楽観的すぎると思います。FRBは過去の失敗の教訓があるからそう簡単に利下げはしないですよ。利下げがないとなると市場は落胆して株は下落す…

「顔がいいから結婚する男くらい浅はか」

さっきの質問もそうだけどなんか相手のスペックとか条件ばっかに目が行き過ぎじゃない?人間性とか相性はどこいった⁉️スペックがいいから結婚するってのは、顔がいいから結婚する男くらい浅はかですよ。大抵このパターンの行く末は離婚だから。自分のために…

マネーフォワードバグの調査結果が1月以上たってから来た

マネーフォワード サポート窓口 (マネーフォワードX) 2023/3/29 11:47 JST マネーフォワードサポート窓口です。いつもご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせいただきました「総資産の増減」について、ご不便おかけしており、大変申し訳ございま…

体験価値にもフローとストックがある

ある程度資産形成ができたら、お金を使うことを考えてほうがいいと言われます。物を買うより体験にお金を払った方がいいとも言われます。思うのですが、体験にもフローとストックの2種類があると思います。WBCをテレビでみて感動したというのはフローで…

「満たされた環境ではクリエイティビティは生まれない」

尊敬するクリエイターに「満たされた環境ではクリエイティビティは生まれない」と言われハッとした...与えたり優しくしたりするのが親切と思いきや、それが不親切で無責任な時もある。親切ぶって、他人の不満や渇望のネタを取り除かないようにする。人は満た…

『ホームレス女子大生川を下る in ミシシッピ川』佐藤ジョアンナ玲子

ホームレス女子大生川を下る―inミシシッピ川 作者:佐藤 ジョアナ玲子 報知新聞社 Amazon 著者はアメリカ留学中の女子大生で、アパートの更新をミスってホームレスになったのをきっかけにカヤックでネブラスカからメキシコ湾まで3000キロの川下りの旅に出…

将棋の叡王戦見届人250万円

www.shogi.or.jp 対局室で観戦できるとか、解説棋士と昼食が食べられるとか通常では経験できないことが盛り込まれていますが、250万円は高いのではないでしょうか。250万円あれば世界一周クルーズができますよね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんく…

10万円の投資で50%で2万儲かる、50%で1万損する。投資しますか?

この投資の期待値は0.5×2万円+0.5×ー1万円なので、+5千円になりますね。 10万円投資して5千円なら5%です。これ1年間のリターンだとすると、S&P500に投資したほうが得ですよね。なので、私なら投資しません。 補足: ネット見てたら「期待値…

観光旅行って意味ある?

2008年にオーロラを観にアラスカに旅行しました。はたしてオーロラは盛大にみれたのですが、別にそれで人生が変わったわけでもありません。物見遊山の観光旅行って意味あるのかな?って思ってしまいます。見たことないと一度は見てみたくなるのですが、…

もらう側から与える側へ

WBC日本の優勝で多くの人が感動をもらったと思います。 ここでもっと感動をもらいたいと思う人と感動を与える側になりたいと思う人で人生は大きく変わると思います。成功したいなら、感動を与える人になることです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんくださ…

汐留ファンディング年利10%が怪しい

汐留ファンディング1号(大和市中古戸建リノベーションプロジェクト) | SHIODOME funding 想定利回り10%をうたってる汐留ファンディングって怪しくないですか? 2400万集めるそうですが、出資者に10%も還元するなら、銀行から2%ぐらいの利子で借…

NEC7千円の賃上げ2%程度?

NECが満額回答で7千円の賃上げっていってるけど、月収35万だとすると、2%ですよね?ないよりはよいけど、実質賃金がー4.1%の下落なので2%の賃上げでは足りない気がするんだけどな。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキ…

『精神科医が見つけた3つの幸福』樺沢紫苑

精神科医が見つけた 3つの幸福 作者:樺沢紫苑 飛鳥新社 Amazon この本読みました。 3つの幸福とは セロトニン的幸福は、「健康」の幸福オキシトシン的幸福は、「つながり」の幸福ドーパミン的幸福は、「お金、成功」の幸福 です。そして、健康→つながり→お…

買い場だと思います

市場が恐怖につつまれているので買い場だと思います。買付余力ないので明日の日本市場でwoETF信用で買おうと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

「やりたいこと」がある人は行動してない人なのかな?

人に今後やりたいことは?とか聞かれることがありますが、私は時間もお金もあるのでやりたいことあったら即実行してますって。「やりたいこと」があるひとはお金や時間の制約で行動できてない人なんだろうな。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼…

金利↓なのに株↓なのでSVBの破綻が原因

雇用統計をうけて金利が↓なのに株が↓なのはSVBの破綻が原因でしょうかね。ここらで買い出動するのも良いと思います。私は買付余力がないので出動は控えますが。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

米株下落してますが、14日のCPIが上がったら買い

米国株かなり下落してますね。でも買い出動するには早いと思います。14日のCPIが高く出て、ネガティブサプライズになったら買いだと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

リタイアしてから今日で5年 平均年収は1,100万円

年 年収(万円) 2018(3-12) -608 2019 1,691 2020 1,195 2021 4,856 2022 -3,125 2023 1,490 5年平均 1,100 退職したのが2018年3月8日でしたので、今日で5年になります。 5年間の平均年収は1,100万円になりました。 会社員時代の年収より多い…

小学校の同級生で一番賢かった子は国立大の教授になってた

ふとしたことから、小学校の同級生で一番賢かった子が某有名国立大学の教授になってることがわかった。データによると某大学の教授の年収は平均で1090万、最高で1485万です。私のリタイアしてからの平均年収が1138万なのでちょっと負けてるかもしれない。 ↓↓…

挫折や失敗の繰り返しが人生だ!恐れず挑戦し成長せよ!

挫折や失敗の繰り返しが人生だ!恐れず挑戦し成長せよ! — 結婚カウンセラー工藤恵子 (@kudo_koko) 2023年3月6日 振り返るといろいろ挑戦して挫折も多かった人生だと思う。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

Tom Lee 4末に4,250

markets.businessinsider.com Tom LeeによるとS&P500は4月末に4,250をつけるらしいですよ。そうなると私の資産お1.9億を回復します。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

『いいとこ取り!熟年交際のススメ』西原理恵子

いいとこ取り! 熟年交際のススメ(新潮文庫) 作者:西原 理恵子 新潮社 Amazon この本面白かったです。 西原理恵子さんと恋人の高須克弥さんは恋人同士で、2人の関係を軸に、熟年交際について語ったエッセイ。 熟年交際は互いの欠点をうけいれ笑ってすごす…

レバナスの買い場

金利が4%を超えて、株価も下落です。為替はドル高。これは買い場だと思います。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 稼ぐブログランキング" //

序盤で勝負するか終盤で勝負するか

将棋が強い人は終盤が強いらしいですね。 わたしはそれほど強い方じゃないので、勝つためには序盤の定跡を研究して、できるだけ序盤でリードを広げて、そのまま逃げ切ろうと思ってしまいます。 人生でも序盤に強い人と終盤に強い人、両方強い人はいるんだろ…