MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『精神科医が見つけた3つの幸福』樺沢紫苑

 

この本読みました。

3つの幸福とは

セロトニン的幸福は、「健康」の幸福
オキシトシン的幸福は、「つながり」の幸福
ドーパミン的幸福は、「お金、成功」の幸福

です。そして、健康→つながり→お金、成功の順で実現していくと良いと言ってます。

私もおおむねこの優先度で良いように思いますが、「お金、成功」の幸福を優先するライフステージがあっても良いとも思っています。若い頃は睡眠時間を削ってでも、仕事に没頭する、ということも良い場合があると思いますし、男性であれば、ある程度年収がないと、女性とつきあえないので「つながり」より先に「お金、成功」を実現しておく必要があるかもしれないからです。

本書では幸福のために「3行ポジティブ日記」というのを推奨しています。寝る前15分以内、できれば寝る直前に、「今日あった楽しい出来事」を3つ書く、というものです。これだけで幸福度があがるそうですよ。尚これはセリグマンの「3つのよいこと」を著者流にアレンジしたものらしいです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"