MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

前野隆司教授の学説は偏ってると思う

前野隆司/人はどうすれば幸せになれるのか 幸福学を活用したまちづくりの姿とは|アドバイザー活動紹介|Sustainable Smart City Partner Program

 

慶応義塾大学の前野隆司教授によれば、幸福になるには4つの因子があるそうです。

1「やってみよう」因子(自己実現と成長の因子)

2「ありがとう」因子(つながりと感謝の因子)

3「なんとかなる」因子(前向きと楽観の因子)

4「ありのままに」因子(独立と自分らしさの因子)

いずれも精神的なありかたに特化している。

健康やお金が幸福に影響ないかのような論説には違和感を覚えます。

私の感覚では、健康が第一です。第二に人との繋がりです。第三にお金だと思っています。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"