MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『99.9%は幸せの素人』星渉・前野隆司

 

この本読みました。

幸福になるための考え方がいろいろ紹介されていて大変おもしろかったです。

投資家向けにおもしろいなと思った点をひとつご紹介します。

2週間、毎晩数分間「翌日起こるかもしれない、いい出来事」をいくつか空想してもらいました(「起こる確率がゼロ」だったとしてもOK)。
そして2週間後……この空想を続けた人達の幸福度は、全体的に大きく増加したといいます。
pp225-226

 

これ投資家ならわると実践しているんじゃないでしょうか。私はエクセルでN年後の総資産を予想できるようにしているので、4年後には総資産が2.5億円になってる、などと想像してニマニマし幸福感に浸っています。こういう行動も理にかなったものだったんですよね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ