MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

楽しいけど自重した方がいい習慣

私総資産はエクセルで管理しています。そして、マクロを組んでいて、ボタン一つ押すと、現在の先物の騰落率から、自分の資産がどれだか増えるか自動で計算できるようにしています。朝から何度もこのボタンを押しています。そして自分の資産が米国大統領の年収を幾ら超えたかを見て、ニマニマしています。これが結構楽しいんですよ。

でも、冷静に考えたら、このボタンは一日に一回ぐらい押したら十分なんですよね。だから短期的には楽しいけれど無駄に時間を過ごしているとも言えます。競馬に例えると馬券を買って、レースを観戦するようなものですね。レースを観戦してもしなくても、馬券の当たりはずれには影響ありません。合理的に考えたら、結果だけを見ればいい話しです。それでもレースを観戦して、勝つか負けるかのデッドヒートを観るのは楽しいものです。

自分の資産を計算してニマニマする時間を読書なんかにあてるともっと有意義に気がしますね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ