MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

底値で買うのは難しい

昨日まで日経平均は昨年の終値を下まわっており、「まだ下がるかな…」という恐怖もあしました。 ところが今日は大幅に上げてあっという間に1万8千円後半になってしまいました。 昨日の終わりに買っていれば大もうけですが、底値で買うのは至難の業ですね。 …

恐怖心に負けないために

今回の下落相場で600万ぐらい損して、恐怖心も大きいです。 ただ心が折れたわけではありません。1億円ぐらいの資産があるので、6%下がっても、十分ありうるレベルです。 逆に、半年~5年以内に相場は戻すと信じています。 私場合には新興国にほとんど…

日経平均大幅安

日経平均が大幅安になりました。 恐怖心はどんどん高くなってきます。 ただ恐怖心が高いときには、絶対に売ってはだめですね。 日経平均PERは14.21です。 値ごろ感があります。 この不安定な相場は10月一杯は続くと思われます。 アメリカの9月利上げが見…

インデックス投資家は経済ニュースを見る必要がない。

株価が下げ止まらずどうなることかとハラハラしていますが、よく考えるとインデックス投資家は経済ニュースを見なくてもよいのではないでしょうか。 何が起こっても粛々と投資をつづけるだけで、やるのは積み立てとて定期的なリバランスだけですから。 ただ…