MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

10万円の投資で50%で2万儲かる、50%で1万損する。投資しますか?

 

画像

この投資の期待値は0.5×2万円+0.5×ー1万円なので、+5千円になりますね。

10万円投資して5千円なら5%です。これ1年間のリターンだとすると、S&P500に投資したほうが得ですよね。なので、私なら投資しません。

 

補足:

ネット見てたら「期待値1万円」とか言ってる人いてすごいなーって思った。

「期間がわからない」「繰り返しできるの?」と言う疑問もあるようですが。これ「くじ」じゃなくて「投資」なので、期間は1年、毎年できると考えるのが妥当です。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"