MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

体験価値にもフローとストックがある

ある程度資産形成ができたら、お金を使うことを考えてほうがいいと言われます。物を買うより体験にお金を払った方がいいとも言われます。思うのですが、体験にもフローとストックの2種類があると思います。WBCをテレビでみて感動したというのはフローであって、1か月ぐらいするとだんだん感動は薄れてきて、また別に感動体験を求めるようになると思うのです。フローの体験は、次から次への燃料を加えないと消えてしまいます。でももし、自分がWBCに出場したのならどうでしょうか?WBCでプレイして優勝したという体験は一生の宝になり、人生の中で忘れられない経験になるでしょう。そういう経験はストックだと思います。

同じお金を使うなら、すぐに感動が薄れてしまうフローよりも、長く感動を続くストック的な体験にお金を使った方がいいと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"