MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『非常識に生きる』堀江貴文

 

活きた金の使い方とは、貴重な経験や体験を買うことだ。今しかできない経験やレアな体験にお金を使えば、それだけ魅力的な人間になることができる、と堀江氏は言う。

これは大事な視点だと思う、『ゼロで死ね』などでもいろいろな経験をした方がいいと言っているがそれは思い出のため。あとから思い出して、その経験を味わうためと言っていた。それはある種自己完結している。でも堀江氏は、(他人から見て)魅力的な人間になるために、いろいろな経験をしろと言っている点が大事だと思う。

「他人の目を気にせず生きる」のが幸せな生き方みたいな説を聞くことがあるが、私はそれには賛成しない。他人から良く思われて生きた方がずっと幸福だと思うので。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ