MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え』

 

JLCollinsnh - The Simple Path to Wealth このブログを元に書いた本だそうです。

資産形成期と資産維持期の2つがあって、形成期にはバンガードシャのトータルストックマーケットインデックスに100%投資をするとよい。収入がなくなったりすると、トータルボンドマーケットインデックスを使って債券に20%ほど投資するとよい、という話です。

そして維持期には総資産の4%づつ取り崩して生活すると良いそうです。

だいたいはどこかで既に耳にしたことがある内容でした。

むしろ私に耳に入ってくるのはこの本の伝聞なのかもしれませんね。

目新しいこととしては、バンガード慈善プログラムを利用してファンドをつくり寄付をしているそうです。節税になるそうですよ。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ 

稼ぐブログランキング"