MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

資産形成の3つの機能が納得

tomoney.blog.fc2.com

 

あれこれ考えてみた結果、資産形成の機能として次の3つが挙げられそうだ。
1.生活安定機能:形成した資産によって生活を安定させる
2.精神安定機能:生活の安定や資産形成の達成感によって精神を安定させる
3.関係安定機能:形成した資産が人間関係を安定させる(金の切れ目が縁の切れ目の逆)

ちゃーもさんが提唱する資産形成の3つの機能が納得です。

私が生活に必要な以上に資産形成したいのは、リタイアせずにいる同期に負けたくないという精神的な理由によります。あと女性はお金が好きですからね。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング