MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

資産の取り崩し方法

 SBI証券セミナーを受講しました。その中で言ってたのがリタイア後の資産の取り崩し方法として以下の数式が提示されていました。

 

1年あたりの引き出し額の目安

 =期末の金融資産の評価額÷(100歳-今の年齢)

99歳で全部使い切る計算ですね。

 

 ちなにも私の資産の取り崩し方は、現金→債券→株式の順で取り崩します。年齢とともにリスクを下げるという考えはありません。むしろ公的年金受給がはじまったらフルインベストメントでおもいっきりリスクがとれるとすら思っています。

 いま56歳、現金と債券だけで4600万ほどありますので、年金支給年齢の65歳まで、株式には一切手を付けずに生活できると思っています。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキングしょぼ