MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『お金の大学』両@リベ大学長

 

 この本読みました。

5つの力について解説した本。5つの力とは、貯める力、稼ぐ力、増やす力、守る力、使う力。増やす力が資産運用の章になっている。

増やす力の目次はこんな感じ

準備編

生活防衛資金を確保しよう 会社員なら6か月、フリーランスなら1年分の生活費

・騙されないために相場を知ろう 全世界株の利回りが5~7%。それが相場

・投資商品の種類と特徴を知ろう 株、債券、不動産、コモディティ、預金のそれぞれの特徴の解説

複利の力を知ろう 長期投資をすると20年後には損しなくなる。複利で増やすと爆発的に資産が増える

株式投資

・インデックスファンドに投資しよう

ドルコスト平均法で定期的に積み立てよう

・学長おすすめのインデックスファンド

・インデックスファンドの取り崩し方法 引退時の資産の4%を定額、毎年資産の4%を定率

・増配・高配当株に投資しよう 配当貴族インデックスはS&P500を上回ってきた

不動産投資

 <略>

 

説明の中では、以下のデータを引用していました。

約60資産の期待リターン超長期予想 2021

https://am.jpmorgan.com/content/dam/jpm-am-aem/asiapacific/jp/ja/literature/press-release/pressrelease-20201216.pdf

長期分散投資の重要性 Guide to the Markets | J.P.モルガン・アセット・マネジメント

世界の人口統計 https://www.stat.go.jp/data/sekai/pdf/2021al.pdf#page=15

 

この本は貯める力に一番ページ数を割いていました。通信費、光熱費、保険、家、車、税金などの支出を減らす方法を詳細に解説しています。資産運用だけじゃなくて、こういうことも網羅的に説明している本はめずらしいなと思いました。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ