MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

インデックスに勝つ方法思いついた

信用取引を使って、120%の投資をすればインデックスを1.04%程度上回る成績があげられるのではないかと思います。信用買いの金利は2.8%と想定します。信用買いではインデックスETFを買うと安全です。

SBI証券だと投資信託を担保に信用取引ができますし、投資信託を3千万円以上持っていれば大口優遇で取引手数料が無料になります。今年のように将来の金利低下が見えている場合は上昇相場になりやすいんで、そういうときだけ信用取引をするのもいいかもしれません。

注意すべきは信用取引は長期放置しないほうがいいということで。

1 管理費が1月毎にかかるので、1月未満で建て直しして管理費を無料にするのが良い

2 権利確定日をまたぐと名義書き換え料がかかるので、一旦返済して立て直すなどして権利日をまたがないようにする。配当はもらえませんが、配当落ちの下落も避けられるので損はないと思います。

3 信用取引は利が乗ったら利確して建て直しするのが良い。含み益は利益を生みませんが、利確して現金を得るとその現金で現物資産を買って投資資産を増やすことができます。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ