MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

信用取引に関する考え方の変化

信用取引について、以前は、短期間で利確するのがよいと思っていましたが、最近では長期保有もいいのかなと思うようになりました。というのは信用買いの金利は、建て代金、つまり元本みたいなものにかかるのであって評価額にかかるんじゃないんです。だから、利益が沢山乗っているものは、低金利で建て続けることができて、得なんですよね。インデックス投資が、平均的な期待リターンを得るものであれば、信用買いはインデックスー3%程度の期待リターンがありますので、長期保有でプラスになるとみることができます。

もちろん、安値で買って高値で売るなんって芸当ができるのなら一番いいですが、できないような気もします。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ