MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

信用取引の危険な魔力

信用取引って、保有している投資信託の2倍ぐらいの余力が与えられてしまうんですよね。私だったら3億円以上の信用建て余力があります。

現物取引であれば、何かを買えば、余力がなくなりそれ以上買えなくなります。でも信用なら3億円まではいくらでも買えるのですが、事実上、無制限状態になります。今年のような上昇相場なら、信用で3千万ぐらい買って、4百万ぐらいの利益を得ることもできてしまいます。

金利が2.8%かかるものの、元本がかからないので、元手ゼロでポジションが作れてしまいます。このように非常に容易に取引ができてしまうので、その点なにかあるんじゃないかと疑う心もあり、怖くなってしまい、今のところ3千万円以上のポジションはとれていません。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ