MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

『News Diet』ドベリ

 

今年に入ってから、ニュースを見るのを意識して避けるようにしています。戦争、災害、事故、犯罪などを知っても、幸福にはならないと思ったからです。

ただ、ちょっと困ったこともあります。ニュースを見るのをやめて、好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、ボランティアの作業をしたりしている時はいいのですが、なにもしない時間があると、人間のこころは、将来の不安のように、あまり良いことを考えないみたいです。空白の時間よりもなにかに注意を向けている時間の方が、よけいなことを考えなくてよいのではないかと思えてきました。たとえそれが戦争や災害のニュースであっても、注意を向けることで、空白時間をなくし、よけいなことを考えないようにする効果があるっぽいです。

なので、無邪気にNews Dietを人に勧める気にはなれないですね、今のところ。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ