MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

リタイア当初からリスク資産は5倍以上に

12.22% \15,922,047 国内株式
35.64% \46,431,203 外国株式
27.62% \35,981,800 国内債券
9.94% \12,946,178 国債
14.59% \19,002,142 現預金
100.00% \130,283,370 合計
  \12,682,686 評価損益
47.86% \62,353,250 株式

上が、2018年7月末のポートフォリオです。リタイアしたのは2018年3月ですが、ポートフォリオの記録が残っているのが7月末からでした。レバレッジはかけてなくて、株式で6,235万円です。

一方現在はレバレッジ信用取引でリスク資産は3億2,215万円になってます。5倍以上になってるんですよね。だから、期待リターンもリタイア当時から5倍ぐらいになっています。リタイア当初は債券半分もってたのを、暴落のたびに債券売って、株に投資してきたのと2022年の暴落がチャンスだと思い信用取引までして、100%以上の投資をしているというのが大きいですね。

クラス 割合 金額
外国株式 24.18% 61,496,354
米国株式 33.99% 86,454,488
米国株式×2 8.46% 21,527,487
ナスダック 24.66% 62,710,148
ナスダック×2 13.45% 34,221,383
TECH 5.01% 12,734,629
国内債券 4.43% 11,271,200
現預金 0.19% 491,561
信用 -14.37% -36,557,349
合計 100.00% 254,349,901
評価損益 49.84% 126,775,230
リスク資産 126.66% 322,158,730

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ