MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-11-08から1日間の記事一覧

「ローコストリタイア」に必要な資産額は?

hiroshitree.hatenablog.com 以前、こういう記事を書いて、保守的なポートフォリオで平均的な生活をするには1億円以上の資産が必要と計算しました。ただ、1億円貯められるサラリーマンは多くないでしょうし、もう少し生活費を削って、かつ、ポートフォリオを…

不労所得がいくらあれば妻子持ちでもリタイアできるか?

統計局ホームページ/家計調査報告 ―月・四半期・年― 二人以上の家庭の9月の消費支出は300,609円だそうです。消費支出とは支出のうち直接税や社会保険料などの非消費支出を除いたものです。妻子持ちでリタイアしたければ、この水準が一つの基準となると思い…

マネーフォワード資産の内訳グラフが有料になった件

無料版ではグラフが表示できなくなりましたが、私はマネーフォワードのデータをExcelに取り込んで月次で管理しています。こうやっておけば、自分で内訳も推移もグラフ化できるので何の問題もありません。 マネーフォワードのデーターをExcelに取り…

上昇相場はいつまで続くのか?

広木隆のマーケットトークを見ました。上昇相場はいつまで続くのでしょうか? https://media.monex.co.jp/articles/-/12681 結論からいえば、年末に向けて日経平均は24,000円をつけ、2020年末まで株は上がり続けるそうです。こんな時に早売りするのは得策じ…