MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

不労所得がいくらあれば妻子持ちでもリタイアできるか?

統計局ホームページ/家計調査報告 ―月・四半期・年―

 二人以上の家庭の9月の消費支出は300,609円だそうです。消費支出とは支出のうち直接税や社会保険料などの非消費支出を除いたものです。妻子持ちでリタイアしたければ、この水準が一つの基準となると思います。税金を75,152円、国保を1万円払うと仮定するとひと月の総支出は385,761円になります。年にすると463万ぐらいの収入が必要です。

 では資産はいくら必要なのか?株式54%程度のポートフォリオのリターンが4.1%とすると(私のポートフォリオを参考)、年間463万稼ぐには1億1293万の資産が必要になります。やはり妻子持ちならそれなりの資産が必要なのですね。

  ただ、この数字は「二人以上の世帯」の平均消費支出を元に計算したものですから夫婦2人だけで子供なしならもう少し少なくても済むと思われます。それでも1億以上の資産は必要になりますね。

hiroshitree.hatenablog.com

 そういうわけなので、リタイアするひとはやはり1億円を目標にするのが妥当だと思います。 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ