MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

83歳で死ぬときに3.7億の遺産

友達のツイッターで85歳で資産6千万残して他界した人の話が出てました。

お金貯め過ぎちゃう?という話です。そこで自分はどうなのか計算してみました。

 

現在の資産が1.41億

ポートフォリオの利回りを4%

インフレ率1%

年間支出150万

年金は65歳から月14万

で逃げ切り計算機で計算したら、

 83歳で37184万円=>(利息1480 支出198 年金168)

という結論になりました。

子供がいるわけでもないのに3.7億の遺産を残してどうする?という話です。

もっとたくさん消費した方が良いみたいです。

そこで思い切って年間支出を360万で計算してみました。月30万使えます。

 83歳で25477万円=>(利息1000 支出475 年金168)

それでも2.5億の遺産が残ります。

お金が余ってしまいます。

これまで節約することで資産を形成してきましたが、自分の事で節約はいいとして、他人に対するお金の払いは気前よく生きていった方がよいと、自分に言い聞かせたいと思います。オフ会に行ったり、他人におごったり、演奏会に誘われたら差し入れしたりと、人間関係にかかわることはケチケチせずに、月30万までなら、使った方が良いかなと思いました。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ