MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

LIFE SHIFT 無形資産の重要性

 

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 この本では、人間が管理すべき資産は4つあるとされています。

生産性資産「仕事に関する知識や人脈など、金銭的な所得を生み出す能力のこと」

活力資産「健康や幸福感など、活力の源になるもののこと」

変身資産「失敗を恐れずに行動を起こしていけるような生き方、能力のこと」

有形資産「金銭、不動産等の財産」。

 リタイヤして2年足らず、有形資産1.4億で平均年収700万円の私には生産性資産と変身資産はほとんどないと言えると思います。活力資産は△。健康ではありますが、人間関係にめぐまれているわけではありません。お金の不安はありませんが、幸福感はあまりないです。

 私の場合は仕事を続けるのが辛くなったのでリタイヤしたわけなので、生産性資産や変身資産が枯渇しているのも当然なのかもしれません。ただ同時にリタイヤしたことで、生産性資産や変身資産はさらに枯渇したともいえると思います。

 私には人生のミッションステートメントもありません。生産性をあげようとか、良い仕事をしようとか、誰かの役に立とうと思わなくても不労所得で生活できるので、人格や能力を高める必要がないのです。私のようなリタイヤ者は極限的に自由ではありますが、成長する喜びや人の役に立つ喜びがありません。

 そう考えると、もし仕事が続けられるのであれば、続けた方が幸福なんじゃないかなと思います。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ