MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

53歳でアーリーリタイヤしてなにもやりたいことがない

 53歳で1.2億の資産ができたので、アーリーリタイヤしました。2年たち資産は1.4億まで増えて経済的には何の心配もいらない「幸福」な状態になりました。

 ただ、もう人生でやりたいことがありません。40歳ぐらいの頃は引退したら、趣味のアマチュアオーケストラ三昧の生活をしたいとか、翻訳の仕事でお小遣い稼ぎをしたいとか、外国人に日本語を教える活動をしたいとか、妄想していましたが、50歳超えたあたりから、気力、意欲がなくなり、何一つ実現していません。

 経済的には成功しましたが、アーリーリタイヤ生活は幸福に満ちたものにはならなかったです。まあ気力がなくなったからリタイヤしたという部分もあるので、仕事をする気力がなくなった時に、経済的自由を獲得できていてよかった、という見方もできます。

 昨日パネルクイズアタック25という番組をみていたのですが、60歳代大会でした。60歳を超えても尚クイズ番組に応募して出演する気力がある先輩方はすばらしいなと思いました。

 これからの望みは健康で平和に日々を送ることであり、これといった希望がありません。

 気力の減退は個人差があると思いますが、私みたいに50歳で気力がなくなる場合もあるので、アーリーリタイヤの目標は50歳以前に設定することをお勧めします。たとえば55歳でリタイヤする人生設計にすると50歳ぐらいで気力がなくなり人生設計が狂う可能性があるので要注意です。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ