MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-08-02から1日間の記事一覧

米国株はレイバーデーをピークに9月10月は調整して大統領選が終われば持ち直し

www.youtube.com 広瀬隆雄の米国株月次オンラインセミナーを視ました。米国株は8月は上昇するが、トランプが敗北するのであればレイバーデー(9/7)を境に9月10月は下落し、大統領選後、悪材料出尽くしで持ち直すそうですよ。ダウでいえば8月は28000…

1億円貯まったらいつ辞めても大丈夫なので仕事が楽になるか?

よくリタイアできるだけの資産がたまったら、いつ辞めても大丈夫だと感じて、仕事が楽になるという説がありますが本当でしょうか。確かにそういう人もいるかもしれませんが私は違いました。1億円たまるまではきつい仕事も歯を食いしばって頑張っていました…

アタック25 もし7億円当たったら?

今日のパネルクイズアタック25の問題でサマージャンボ宝くじの賞金は前後賞いれていくらでしょうという問題がでました。緑の方(30歳 地方公務員の女性)が正解して、司会者に「7億円あったらどうします?」と聞かれて「仕事をやめて遊んで暮らしたいで…

国民年金の全額免除の通知が来ない

hiroshitree.hatenablog.com 昨年は6月に通知が来たのですが今年は来ません。毎年全額免除なので自動的に免除になってると思われます。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

iFreeレバレッジNASDAQ100をSBI証券から松井証券に移管できるか?

hiroshitree.hatenablog.com 過去記事で述べたように、iFreeレバレッジNASDAQ100を保有するにのはSBI証券(0.1%)より松井証券(0.135%)の方が有利です。なので、SBI証券から松井証券に移管しようと思っています。 松井証券には他社からの投資移管の手数料を肩…