MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

1億円貯まったらいつ辞めても大丈夫なので仕事が楽になるか?

 よくリタイアできるだけの資産がたまったら、いつ辞めても大丈夫だと感じて、仕事が楽になるという説がありますが本当でしょうか。確かにそういう人もいるかもしれませんが私は違いました。1億円たまるまではきつい仕事も歯を食いしばって頑張っていましたが、資産が1億円を超えたら、達成感があり、つらい仕事に耐える必要がなくなり、もう頑張るのがバカバカしくなって引退時期を早めたと思います。

 十分の資産を貯めていつ辞めても大丈夫なら仕事のストレスに耐えやすくなるという人もいるのかもしれませんが、必ずそうなるわけではないということです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ