MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

PFのリターン当初3.61%→現在6.87%

 

 

hiroshitree.hatenablog.com

 5年半前に書いたプロフィールによれば1億円を3.61%で運用して361万円の年収を得ることを目標にしていたことがわかります。現在では国内株式は0%だし、外国債券もかなり減らして、その分米国株式(S&P500,NASDAQ100,NASDAQ100×2)への投資も増やして、ポートフォリオのリターンは6.87%にもなっています。金額にして953万の期待リターンです。

 正直なところ361万あれば生活はできると思います。それでも期待リターンを増やしたいという欲求はあります。使い道のないお金を稼いでも墓場にお金を持っていけるわけではないので無駄かもしれないのですが、親が老人ホーム入るときに仕送りするとか、自分の老人ホーム代とか考えたら、資産が2億ぐらいになるまでは稼ぎ続ける必要があるのかなと思っています。

 また会社勤めをしている同期も年収800万ぐらいはあるでしょうから、負けたくないという気持ちもありますね。

 また投資を始めた当初は債券もある程度もっておくべきという気持ちがあったのですが、経験を積むにつれ債券投資がバカバカしく感じるようになりました。また先進国株式より米国株式の方がリターンが高いこともわかってきたので徐々にシフトしてきたしだいです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ