MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2023年7月末 総資産公開

総資産

220,285,775円(前日比)+992,776円(+0.5%)

増減

今週 +0.5% +992,776円
今月 +1.9% +4,130,958円
今年 +32.4% +53,917,957円

内訳

預金・現金・暗号資産 2,175,248円 0.99%
株式(現物) 14,532,093円 6.60%
株式(信用) 5,283,490円 2.40%
投資信託 177,545,743円 80.60%
債券 11,961,800円 5.43%
保険 3,213,000円 1.46%
年金 5,574,401円 2.53%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の資産の増加は413万円でした。資産の増加に支出を加算し収入を減算した年間の投資利益は5,443万円でした。先週金曜日の米国株の上昇分を加えると、5,842万になりこのペースだと年末に投資利益が1億円を超えることになります。夢がありますね。

ポートフォリオは以下の通りです。



 細かい内訳は以下の通りです。「信用」というのは信用取引の建額のことで借金です。

クラス 割合 金額 年利回り
外国株式 25.09% 55,258,780 6.00%
米国株式 39.22% 86,405,272 8.00%
米国株式×2 9.09% 20,021,965 14.40%
ナスダック 21.96% 48,369,918 20.00%
ナスダック×2 10.49% 23,106,729 34.00%
国内債券 6.89% 15,174,800 1.50%
現預金 1.00% 2,193,311 0.15%
信用 -13.73% -30,245,000 2.80%
合計 100.00% 220,285,775 13.63%
評価損益 42.28% 93,138,441  
リスク資産 125.42% 276,291,358  

レバレッジ信用取引を加味したリスク資産は125.42でフルインベスト状態です。評価損益が9,313万円になってますが、リタイア後の利益は利確した利益も含めると9,403万円ぐらいです。年内には累積利益1億超えそうですね。

 

2018年3月にリタイアしてからの以下年次の利益です。

年収(万円)
2018(3-12) -608
2019 1,691
2020 1,195
2021 4,856
2022 -3,125
2023 5,443
5.4年平均 1,752

リタイア後の平均年収が1,752万円ですね。ただ、この値は先週金曜日の米国株の上昇を含んでいません。含めれば1826万円になります。次の目標はキーエンスの年収を超えることですかね。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ