MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

「ローコストリタイア」に必要な資産額は?

 
 

hiroshitree.hatenablog.com 

 以前、こういう記事を書いて、保守的なポートフォリオで平均的な生活をするには1億円以上の資産が必要と計算しました。ただ、1億円貯められるサラリーマンは多くないでしょうし、もう少し生活費を削って、かつ、ポートフォリオを積極的なものにすることで、もう少し少ない資産でリタイアできないか考えてみました。

 

老後の生活費はいくらくらい必要と考える?|公益財団法人 生命保険文化センター

 上記記事によれば老後に必要な最低限の生活費は夫婦で22.1万円だそうです。この生活費を基準に計算してみます。年間265.2万円です。
 米国株インデックスファンドを中心に投資したとしてリターンは控えめにみて6%とします。そうすると4420万の資産があればよいことになります。それとは別に生活防衛資金は生活費の5年分とすると、1326万円。
 合計すると5746万円になります。

 これなら達成可能は人はぐっと増えると思います。

 完全リタイアでなくセミリタイアならさらに少ない資産額でもリタイア可能になります。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ