MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

貯蓄2900万円女子「お金はあっても幸せは増えない」

doors.nikkei.com

 

 33歳で資産が2,900万もある女性の記事です。その年齢でその資産だったら立派なものだと感じます。しかしお金があれば不安は減るが幸福が増えるわけではないとのことです。

  この女性の幸福度が低い理由は2つあると思います。

 第一に彼氏がいないこと。将来結婚も想像できないことがあると思います。やはり家族というのは幸福の源泉になりうると思うので、その望みがなければなかなか幸福にはなりにくい思います。

 もう一つは資産額が中途半端なことがあります。2,900万は33歳にしては立派だと思いますがリタイアするにはまだ足りません。やはり、使っても尚資産が減らない永久機関を構築すると幸福度はぐっとあがるのだろうと思います。たとえば資産が5千万ありそのうちの1千万を現金でもち、4千万を米国株のインデクスファンドで運用したら、利回り6%とすると240万円のリターンになります。一人暮らしなら働かなくても生きていけます。この境地に達すると自由という名の幸福感に満たされると思います。

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ