MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

総資産1.6億、年初来+1千万突破

総資産

160,169,954円(前日比)+1,632,674円(+1.0%)

増減

今週 +3.8% +5,890,892円
今月 +3.2% +4,925,588円
今年 +6.7% +10,026,986円

内訳

預金・現金・仮想通貨 3,911,252円 2.44%
株式(現物) 8,526,531円 5.32%
投資信託 102,258,709円 63.84%
債券 38,584,940円 24.09%
保険 2,720,000円 1.70%
年金 4,168,522円 2.60%

 

 

 

 

 

 

 

 

 一昨日の米国株の上昇をうけて、私の資産は1.6億を突破しました。昨晩はナスダックが下落しましたが、S&P500が上昇したのとドル高のおかげで、来週はさらに10万ほど上昇する見込みなので、瞬間的というわけでもありません。年初来の損益も+1千万を超えました。資産増から支出を引いて収入を加算した年収は1022万円です。

 ここ4.2年間の平均年収も984万になり、今年あと67万の上昇で平均年収1千万になります。私が会社員だったころの年収が830万程度でしたので、現状は全く働かずにそれを上回っています。サラリーマン時代っていったい何だっんだろうって思ってしまいます。種銭を貯めるために辛い仕事に耐えていたのですね。年収1千万達成するには会社員なら部長級になる必要がありますが、それには多大なストレスに耐えなければなりません。部長に出世するよりも、投資で年収1千万になる方が楽なのではないかと思います。

年収(万円)
2017 1063
2018 -841
2019 1,691
2020 1,195
2021 1,022
4.2年平均 984
2.2年平均 1,778

 今年の期待年収は1239万なのですが、今1年の20%が終わったところです。計画では246万儲かっていれば順調と言えるのですが、進捗率の実績は82%で非常に早いペースで資産が増えています。万一このペースで年末まで資産が増えたら年収は5千万ぐらいになってしまいます。でも実際にはそんなことが起こる確率は低いので、どこかでペースダウンするのだろうと思います。

期待年収 12,388,935 進捗率
計画 2,459,132 20%
実績 10,218,680 82%

 もし可能なら、今年の年収が2千万を超えるといいなと思います。そうすると銀行員になった大学の同期やNHK職員になった高校の同期に勝てるのではないかと思うからです。他人と比較していては幸福になれないという説はありますが、人間は周りとの比較でしか、幸福度が測れないと言うのも事実だと思います。他人の比較して「自分はダメだ」と感じるのなら比較しない方が良いですが、比較して「自分なかなかやるじゃん!」と思えるのなら比較も良いと思います。ただ、自慢すると嫌われるかもしれませんが。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキングしょぼ