MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

株54%のインデックス投資の投資成績は10.87%

 本日までの投資成績です。

 年初資産:122,142,258円

 投資収入:13,270,935円

 利回り:10.87%

 

ポートフォリオは以下の記事のとおり、株式54%程度の比率です。

hiroshitree.hatenablog.com

 

 インデックス投資なのですから別に運用が上手かったというわけではありません。スリム先進国株式の利回りが+22.73%なので、株式54%のポートフォリオの成績が10%越えも当然の結果といえるでしょう。私と同じポートフォリオの人は大体同じぐらいの成績になっているはずです。

  米国株ブログを拝見していると、自分で個別株を組み合わせて苦心してポートフォリオを形成しているのにインデクスに負けている方もいます。個別株を買う方が投資のスキルはあがるのでしょうが、儲からないならインデクスでいんじゃね?と思ってしまいます。

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ